こどものおたより整理法②

今朝、年中の双子が
「あープールが明日で終わりだぁ」
と言ってました。
今しかわからないと思っていましたが(笑)いつのまにか成長してるんだなぁと思いました。

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
ライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

こどものおたより整理法②です。
前回はコチラ→こどものおたより整理法①

わが家のこどものおたよりはここに集結しています。

f0334383_09422771.jpg
4つに分けれればそれぞれにファイルです。

①読んで処分
うちは双子なので基本同じものが2枚。
以前はちょっと大切かなと思うものは写メをしたりしていましたが
結局見ないということで最近はほとんどしてません

②読んで保管(ファイルボックス右)

主に領収書関係や健康診断、提出書類関係。
月だよりや学年だよりも、学年がおわるまでとっておきたいと思っているので
こちらに保管してます。

③一時保存(スマホ)(幼稚園・小学校 ファイル)

月だよりや終わってない行事のお知らせ、給食のメニューなど。
f0334383_09423955.jpg
ゼットファイルにただ挟んでいるだけです。
おわっているものは処分か保管に振り分けて処理しています。

④提出書類

基本的にはその場で記入。
必要な書類を揃えないといけなかったり、記入できない箇所があるものは
できる限り記入して③の一時保存ファイルに挟んでいます。

おたよりの整理ですが絶対にその日のうちにやると決めているのは4つに分類することと④の提出書類
①②は時間がなかったりあとでゆっくり読みたいという時やちょっと迷ってるときは③のファイルに挟んでいます。

片づけ全般にいえることですが、すぐにやれば散らかることはない!!
それがなかなかできないのですが・・・私も含めて。
でも、必要なものと(提出書類とか大切なお知らせ)、そうじゃないものを分けるだけで
書類の山に振り回されるんではなく自分でコントロールできるのかなと思います。

以上です。次はスマホでの管理についてです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
by nacomo | 2017-07-13 10:06 | ++書類 | Comments(0)