カテゴリ:++写真( 7 )

ブログの更新が滞っていて申し訳ありません

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

先月末のことになりますが
富士フィルムさんのアルバム大使養成講座を受講しました
アルバム大使とは・・・。『みんなで楽しくアルバムを作る』ためのお手伝いをする人です

f0334383_20482541.jpg
最近気づいたこと。私写真を整理するのが大好きみたいです(笑)
写真整理と一言でいってもいろんなやり方があります。自分に合ったやり方を見つけることが
大切ですね。
今後はアルバムカフェもやっていきたいなぁと思っています。

そして明日はいよいよ宮下工務店さんのOneDayShopです。

f0334383_09491940.jpg

たくさんの写真整理の方法をご紹介させていただきます!ぜひお越しくださいね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
急に寒くなりましたね。

今日、買い物に出かけたとき二女が
ある親子連れを指さして
「あーししままだー」と大声。

ししまま??なんでしょう???

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

我が家ではリビングに子供の写真を飾っています。

ごちゃごちゃするからイヤって方もいるかもですね。

でも我が家はVIPなお客様も来ないので親バカ炸裂で
この写真かわいいね~とか1年前の写真を見て(月ごとになっているので)大きくなったね~と見ています。

ただ、写真立ては一つ一つの管理が大変なので一枚にまとめて、1年ごとに交換しています。
スクラップブッキング風に写真を切り抜いてなんて年もありますが、ここ数年はもっぱら
A4に印刷です。
年末に両家の親に贈るカレンダーの使いまわしリメイクです。

f0334383_20111243.jpg
今年はちょっとセピアな気分でした。カレンダーもそのままに(-_-;)

f0334383_20110129.jpg
実は年末には印刷も出来上がってたのにやっと今日額に入れました・・・
数分しかかからない作業なのに腰が重いのはなぜでしょう

1年間子供たちの成長を楽しみます。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
フォトブックの作り方 双子編です

f0334383_23300859.jpg


双子とはいえ将来は別々に暮らすことになると思うので我が家ではそれぞれにアルバムをつくろうということになりました。
でもほぼ同じものを2冊作るのって大変ですよね。
デジタルデータだからできる、フォトブックだからできる気がします。

我が家が行き着いた先は・・・・

構成も同じ
二人、もしくは家族や親戚、友達と映ってる写真も同じもの

つまり

一人で映ってる写真のみ自分のもの。

というフォトブックです。

作り方は簡単です。

1.まずは双子①のフォトブックを作る。

2.出来上がったフォトブックを複製
会社によって違うかもしれませんがviviプリさんではローカルPCに保存されるので
それを複製しています

3・複製を編集
双子①が一人で写ってる写真を双子②に差し替え 

完成~019.gif

背景などの色は変えてます。
同じ写真を使っていても背景で雰囲気ってずいぶん変わります( ̄▽ ̄)

ただ双子の場合写真でも顔がそっくりなので間違え注意です
懺悔すると。。。。きっと間違っているのもあるかも・・・・(笑)

双子でなくても兄弟でもいいかもしれませんね~

デジタル化は敷居が高いと思っている方も多いお思いますが案外やってみたら簡単です。

今はスマホアプリで作れるものも出てきているので是非お試しください~

[PR]
フォトブックの作成方法その②です。
その①はこちら
どこの会社でフォトブックを作るか決まったら
写真を選びます。

もし、何年も写真がたまって選べない!!ていう場合は
例えば、○○旅行のフォトブックとか10年分の誕生日ダイジェスト!!とか
確実に写真を撮ってる日付を絞ってテーマを決めフォトブックを作成すると作りやすいと思います。

なぜ日付で絞るといいのか?
PCで見るときに一つ一つ画像を表示しなくても日付で抽出できるからです!!
そうすると何百枚、何千枚からぐーっとハードル下がります。

今回は1年間の子供の写真のフォトブックを作る設定です。
では!早速スタート!まずは・・・

フォルダの作成

まず最初にフォトブックのページごとにフォルダを作ります。

1~12ページ→各月の写真  
12ページ目には必ず誕生日の写真をいれるようにしています。
13.14ページ→家族・親戚・友達と写っている写真
15.16ページ以降→特集ページ 幼稚園での写真や変顔集(笑)など

最初は月毎なので、

①201401(ページ数+年月)というように名前をつけています

該当月の写真を入れていきます。
この作業ですが、1年分を一気に選んでもいいのですが
我が家では1年分のフォルダを先に作っておき
イベントなど写真を撮った後に写真を見ながら気に入ったものをリアルタイムで入れるようにしています。
(このとき画像データーは移動ではなく必ずコピーにしてくださいね!!)

この作業をすべてのページで作ります。

枚数の目安ですが大体1ページに5~10枚くらい配置しますが
選ぶ写真は10~20枚くらいを選ぶようにしています。

どんな写真を選ぶか?

笑ってる顔はもちろんですが
泣いてる顔
怒ってる顔
食べてる顔
寝てる顔
横顔
後姿
いろんな表情があるほうが楽しいです。

あとは将来子供たちに残すための目的もあるので
親戚や友達と映ってる写真は顔が小さくても選びます。

f0334383_22314508.jpg

顔が映ってなくてもお気に入りのおもちゃや靴、
誕生日のケーキ、幼稚園の初お弁当etcなんかもいいと思います。
写真は誕生日に買ってもらったファーストシューズです。

またこんな動きのある写真も(笑)

f0334383_22320032.jpg

最初は選ぶのが難しいと思うかもしれませんが慣れてくると

「お!!フォトブックの写真にいいな」と思いながらカメラを向けられるようになってきます。

次は番外編・・・・双子のフォトブックの作り方です。
(ピンポイントすぎて誰の役に立つん?ですが)

[PR]
今回からは私のフォトブックの作り方を紹介します。
(誰の役にも立たないかもしれません・・・自己満足です(笑))

f0334383_10092411.jpg

一番最初に考えるのはどこの会社のフォトブックにするか?

最近は本当にいろんな会社がやっていて特徴や価格もさまざま。

画質にこだわっている、テンプレートが豊富、デコ(装飾)パーツが豊富、紙質、大きさ・・・・

まずはどんなフォトブックを作りたいか?を考えることが大切だと思います。

何のためにつくる?
どんな写真で作りたい?
どれくらい時間をかけて作りたい?
見る(プレゼントする)人の年代は?
予算は?

見る人の年代必要?って思いますが、実はとっても必要です。
というのも、以前に作ったおしゃれなフォトブック。ちょっとざらっとしていて写真もレトロな雰囲気でいい感じ♪
と思っていたらじいじ、ばあばには見にくい(-_-;)と不評でした。

こだわりポイントが固まったら
「フォトブック」で検索してみてください。こだわりのワードがあるなら
そのワードも一緒に検索するのもいいと思います。
こだわりポイントがわかっているとどこの会社にするかもスムーズに決まると思います。
余裕があるなら一度作ってみるというのもいいかもしれません。
私も長女が1歳のフォトブックは5つの会社で作成してみました(笑)

我が家が最終的に落ち着いた会社はviviプリさんです。
大体どこの会社も同じかと思いますがPCにアプリをダウンロードして作成します。

我が家のこだわりポイント

・写真がきれい→銀塩仕上げ
・丈夫→つるっとした厚紙を張り合わせてあるので子供が多少乱暴に扱っても平気
・お値段安心→一年間に6冊作ることになるのでお値段は大切。
viviプリさんでは、年に2回ほど30%OFFキャンペーンがあります
(じつはこのキャンペーンのおかげで毎年続けられている気がします。何日までに作ろう!!と思えるので)
・大きさが21cm正方形というのが家族や親類にも好評。見やすく本棚にも片づけやすいようです
・コメントが入れられる

フォトブックの構成
21cm×21cm 正方形 16ページ以上(基本料金内でできる最低ページ数です。年によって追加している場合もあります)
誕生日の翌月から1年間
例えば長女は6月生まれなので
今回は2014年7月~2015年6月までの写真を入れます

ページ構成
1~12ページ→各月の写真  
12ページ目には必ず誕生日の写真をいれるようにしています。
13.14ページ→家族・親戚・友達と写っている写真
15.16ページ以降→特集ページ 幼稚園での写真や変顔集(笑)など

ページ構成をあらかじめ考えておくと写真を選びやすくなります。

ここまで決まったら写真を選びます!!
続きはその2へ


[PR]
子供たちのフォトブックが完成しました。

我が家の写真整理のルールは☆こちら☆
f0334383_10061448.jpg


我が家では双子にもそれぞれ1冊ずつフォトブックを作成しています。
子供たちが10歳になるまではそれぞれにアルバムを作ろうかと思っています。
その後は子供たちのものは本人たちに任せて家族のアルバムを作る予定です。

では次回からは私のフォトブックの作り方をアップしようと思います


[PR]

我が家の子供の写真の整理方法です。


●撮った写真はパソコンのHD に撮影日時&撮影場所別のフォルダ毎に保存。

←これはマメな主人がやってくれてます。私だったら続けられない。。。と思います。6

●子供の誕生日を区切りに毎年フォトブックを作成。
長女は4冊、双子も各々に1冊ずつ作ってます。



f0334383_14350296.jpg



スタンプ押しまくってスミマセン。



●気が向いたら(笑)カレンダー作ったりスクラップブッキング作成



●お友達などからいただいた写真等は大体の日付順にファイリング



というわけで我が家では現像をすることはほぼありません。



アルバムはこんな感じです。



f0334383_14350272.jpg








フォトブックは普段見たり、人に見せる用として1冊。将来子供にあげる用として1冊の2冊作っています。


普段見せる用は本棚においてます。


子供たちは絵本感覚で見ています



将来子供にあげる用の保管場所は別記事にしたいと思います。


[PR]