カテゴリ:2015年100日オーガナイズ( 101 )


メリークリスマス024.gif
暖かいクリスマスイブですね。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は100日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

これから、今から、どうする?どうしたい?

冒頭の100日オーガナイズの説明に
「100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?」

と書いてますが・・・・100日たった今、どのような私になったか?

うーん。特に変わってません。残念ながら。
でもね、昨日(99日目 今までを俯瞰する)書いたようにいろんなことを気づきました。

ライフオーガナイズでは
全部出して、分類して、整理して、維持するという作業を行います。

今は全部出してみたところ・・・
つまりスタート地点。今から分類して使いやすいように整理して、自分のものにしなければいけません。

100日やってみて、毎日のお題にこれは私の得意だな、とかちょっと苦手だなぁと思うことありました。
得意なことは強みに、苦手なことはさらに勉強。

これからも日々少しずつでも前進していきます。


f0334383_09084484.jpg
いよいよ2016年まであと少しですね。
2016年の夢もいっぱい。たくさん叶えていきたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
そして東條先生、素敵な企画に賛同させていただきありがとうございました。

2016年の100日オーガナイズは・・・・
私らしい企画を考えています。どうぞお楽しみに・・・・





[PR]
こんにちは

今日、家族で夕飯を食べていると二女が突然
「ママの髪長いね」
「そうだね」
「パパの髪おっきいね」

2歳児の単位・・・謎ーーーー。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は99日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→


1日目 イメージすることから
2日目 具体的なゴール
3日目 現状把握

から始めて、100日を迎えようとしています。
様々なモノや思考のオーガナイズを通して、見えてきたこと、得たもの。


ところで、お恥ずかしい話、ライフオーガナイザになって初めて知った言葉です

俯瞰(ふかん)する=高い所から見下ろし眺めること。鳥瞰。「ビルの屋上から市内を―する」
goo辞書

いいとか悪いとか、よくできたとかできなかったとかではなく
ただただ98日間やってきて思ったこと

f0334383_19475764.jpg

・私が今一番大切にしたいと思っているのは家族・子供たち・育児だということ。

・そして、一番大切にしたいと思っているはずなのに、ほかのことができないイライラや思い通りにいかないイライラがあるということ。

・やりたいことがあっても現実的には思うように身動きが取れないこともあるとしったこと

・でもその中でもやれることって、いっぱいあるってわかったこと

正直いうと自分のオーガナイズのできてないっぷりに凹むことの方が多かったのですが必ず糧になると信じています。
というかそれを生かすのも無駄にするのも自分次第ですね!

いよいよ明日は100日目067.gif これから。です。





[PR]

こんにちは

今日はいいお天気でした。
公園で長女が
「ママー変な虫がいるーーパチって刺されたー」
と大騒ぎしていたので、見てみると・・・・

静電気でした(笑)
確かにびっくりするね。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は98日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

明日までにできることをピックアップ。
何をしたい?何をする?何ができる?

週末から大旅行(帰省)なのでやることいっぱい。
でもね、大掃除と年賀状が終わっていると何とも気持ちが楽になります。
とはいえ、すでにまた汚れているところも多いのですが・・・・

<家事>
寝具洗濯&お布団干し
洗濯もの畳む
荷造り
幼稚園の防災グッズチェック
アイロン
クリスマスのメニューを考える
洗剤を買いに行く

<仕事>
blog
コンテンツの内容を絞り込む
夢100個清書

<家族>
クッキー作り
子供たちと公園行く
星の飾りを作る

f0334383_19512486.jpg

明日は99日目 これまでを俯瞰する。です。





[PR]
こんにちは

今日から冬休み。
子供たちとのんびり(とはいかず怒ってばかりでしたが・・・)過ごしました

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は97日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・体を整える意味は?
・体がどのようになっていたらいい?
・具体的にどう整える?
・できそう?
・もうしている?いつからする?

プチ(であって欲しい・・・)更年期か。と思う症状がどんどん出てくるアラフォーです。

いろんなことを力任せにやってきた20代。さまざまなトラブルに見舞われました。
で30代。双子妊娠も体に負担かかっています。産後の腱鞘炎がまだ治ってないし・・・腰痛もね。

これからの半生を楽しむためにも体を整えたいです。
やりたいこと(というか課題)は定期的な運動。子育てが大変だからという言い訳は今日からやめたいと思います。
あとは糖質制限。

今、唯一続けられていることは朝のスムージ

f0334383_20071484.jpg
頑張ります!!少しずつね。


明日は98日目 明日までにできることです。
100日オーガナイズもあと3日です!!




[PR]
こんにちは

わが家にはあわてん坊のサンタが来たようです。
明日の朝、子どもたちの反応が楽しみです。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は96日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・決めたいことは何ですか?
・決められないと思っていることは何ですか?
・決まるとしたら、どんな状況の時ですか?
・決めるのは誰ですか?
・決めるのをいつ決めますか?

私は決める前にできるかどうかを前提に考えてしまいます。
つまりできそうにないことはやらないと決めてしまっているのかも。
それはいいことかもしれないけど、もしかしたらやってみたら簡単かもしれないのに。
簡単じゃないかもしれないけどできるかもしれないのに・・・

なので決める前に行動・・・したいな。(あれ?方向性が変わっちゃった・・・)

決めるのも決めないのも自分。でも人生は一度だけ。

f0334383_21485892.jpg

明日は97日目 体を整えるです。





[PR]
こんにちは

今日はできれば12月中に片づけられるといいなぁと思っていたことを
やることができました。
すっきりした気持ちで年が越せます。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は95日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・コンロはきれい?
・コンロの掃除はルーティンワークになっている?
・コンロがどうなっていたらいい?
・コンロの上にはいつも何か載せている?
・鍋やフライパンややかんは取り出しやすいようになっている?
・掃除道具もストレスなく取り出せている?
・コンロで楽しく料理を作れている?

f0334383_21281994.jpg
一日の終わりにはコンロの上には何も乗せず、五徳もキッチンペーパーで
拭くようにしています。(エコではないのかな?)

ただそういう風にするようになってからは大掃除が楽になったような気もします

f0334383_21283544.jpg

料理を楽しくするためにも料理のレパートリーを増やすのは来年の夢の一つです。



明日は96日目 決まるのではなく決める。です。





[PR]
こんにちは
いよいよ明日で2学期が終り・・・( ;∀;)
長い冬休みの始まりです
長女さん、年中さんは皆勤賞を狙ってます。キラキラのシールがほしい一心で(笑)
なにはともあれ元気いっぱいいいことです。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は94日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

84日目 トイレ収納の見直し  も大事ですが、日々のご挨拶も大事。

わが家のトイレ。こんなシールが。
子どもたち大好きです。
f0334383_22172731.jpg
どこに貼ってあるのかというと・・・

ここ↓
f0334383_22174275.jpg
よく、おうちに遊びにきてくれたお友達からこれどうやって張ったの?
と聞かれるのですが・・・・

このうしろは・・・・・
大きな穴があいてます(笑)

リフォームの時に予算が足りなかったんですかねぇ・・・・

f0334383_22204732.jpg
アンパンマンさまとトイレトレーニング頑張ってます。でもすぐ取り合いなんだなぁ。
双子のトイトレ大変です。

明日は95日目 コンロをピカピカにです。





[PR]
こんにちは

今日は2学期最後の幼稚園の調理活動でした。
今日のメニューはフライパングラタン。よっぽどおいしかったのか

「私、ママよりお料理上手だからっっ」と言い切られてしまいました。
はやく夕飯作っておくれ~~

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は93日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

93日目 ゲスト気分でリビングへ

3日目 現状把握  して、

13日目 ダイニングテーブルをスッキリさせてみる  をして、
23日目 ダイニングの椅子全てに座ってみる  をして、

73日目 テレビの周囲を整える  などをしてきました。

そしてこの日は、ゲストの気分で我が家を見てみる、感じてみる。

ただいま、おうち造形展中
f0334383_21524400.jpg
クリスマスツリーもお出迎え
f0334383_21530618.jpg
ダイニングテーブルは最近は縦置きに定着気味
f0334383_21534241.jpg
床にはおもちゃがおちてるので気を付けて(笑)
f0334383_21522253.jpg

明日は94日目 トイレの神様にご挨拶





[PR]
こんにちは
今日の三女が

「あたしね、ぴあらつけてどえすでだんすぱーてぃにいく!!
まま、どえすくつって~」
(私ね、ティアラつけてドレスでダンスパーティ行く!!ママドレス作って!)

2歳だけど下の子って・・・・女子。完全にシンデレラにハマってます。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は92日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・アイロンは使っている?
・収納場所はどこ?
・収納方法は適切?
・使いやすい?
・気に入っている?
・これから変えていきたいことはある?

f0334383_21453891.jpg
アイロンセット。
ちなみにこれもなぜ買ったかわからない箱。
底が破れそうなのでそろそろ変え時です


f0334383_21454914.jpg
アイロン、毛玉取り、コロコロなど・・・
この箱ごと押入れに。アイロンをかけるものはかごに入れています。

アイロンってちょっと億劫な家事No1ですよね・・・(^_^;)

もうちょっとコンパクトにできればいいなぁ・・・
いやアイロンをかけるものが減らせるといいなぁ(笑)

明日は93日目 ゲスト気分でリビングへです。





[PR]
こんにちは
今日は幼稚園のクリスマスコンサートでした。
ちゃんと子供たちにサンタが来ました。
楽しいシーズンの始まりですね♪

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は91日目
いよいよカウントダウンです。

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

ここまでの90日間を振り返ってみる。

できたこと、できなかったこと。
したかったこと、したくなかったこと。
気づいたこと、意識していなかったこと。
変わったこと、変わらないこと。

そんな時間を持つのもこれからのために必要なこと。

f0334383_21304594.jpg

1日目のゴールのイルミネーション、週末子供たちが元気なら見に行けるかな・・・

資格を取ったものの、仕事を始める自信も、時間的余裕もないけれど
何かやらなければと思って始めた100日オーガナイズ。

やってみて、まだまだ自分自身も我が家もオーガナイズできていない部分が多いなと改めて思いました。
もちろんオーガナイズにおわりなしですが・・・

ただ90日継続できたことはほんの少しかもしれませんが自分のものになったと思います。
特にすきま時間を使う仕組化はできたと思います。

内容については東條先生の100日オーガナイズがあったからこそできたことです。
本当にありがとうございます。
そして自分の作ったものでなくても続けられたことは、別の意味では私の強みなのかもしれません。
(ということに・・・(笑))

これからやりたいことは
日々の波を小さくする(頑張ってる日とそうでない日の差が大きすぎる(^_^;))
オリジナルでもできるといいな。

とにかくあと9日がんばります♪

明日は92日目 アイロンの見直しです。





[PR]