カテゴリ:++旅行( 1 )

我が家の夏休みは7月に集中。

2泊3日で神戸・滋賀
3泊4日で北海道

に行ってきました。
f0334383_20314380.jpg
わたしたち夫婦の唯一の共通の趣味が旅行。
両方の実家も遠方なので、1年のうち何回も日本を半縦断くらいしています。
子供たちもそれなりに旅慣れているので道中大変ってことはないのですが
家族5人(しかも乳幼児3人)のパッキングだけがいつも苦痛でした。

そして、旅行先で何がどこにあるかわからなくなったり、忘れものをしたり・・・
一番最悪なのは、なぜか帰りはスーツケースが閉まらなくなったり(笑)

そこで仕組化してみることに!(^^)!

1.必要なものをリストアップ

洋服(泊数+1(子供のみ))
下着(泊数+1(子供のみ))
パジャマ(泊数)
オムツ
タオル
洗面用具
薬+母子手帳
飲み物+おやつ+おもちゃ

+α 水着だったり帽子、コートなど

2.荷物はどのタイミングで必要?

お風呂に入るとき
朝着替えるとき

ということは・・・・

お風呂セットと朝着替えセットを作ればいい!!ということに


3.我が家の旅行グッズ
f0334383_20402678.jpg
圧縮袋(100円ショップ)
オムツ用圧縮袋
たためる仕分けケース(無印良品)S・M・L
洗濯ネット(100円ショップ)

4.パッキング方法

朝着る洋服→たためる仕分けケースMorL×泊数
パジャマや下着(新しいおむつ)→仕分けケースS×泊数

偶然ですが仕分けケースのSサイズと洗濯ネットが同じくらいの大きさだったので
洗濯ネットも仕分けケースとして使ってます。

旅先では、宿についたらすぐにSとMorLをひとつづつだします
Sはお風呂用
MorLは明日着る洋服としてクローゼットにかけます

我が家ではまだ子供が小さいので家族一緒で一つに入れていますが、
人別にしてもいいと思います♡温泉なんかだとそのほうが便利ですね~

5.3泊4日のパッキング

f0334383_20395849.jpg

f0334383_20392191.jpg


6.帰りのパッキングは??

f0334383_20420070.jpg
f0334383_20420892.jpg
帰りは仕分けケースを使っていません。
洗う洋服は圧縮袋へ、しわになりやすいものやおしゃれ着は洗濯ネットへ(帰ったらそのまま洗濯機へぽいっ!!)

ちゃんとお土産を入れるスペースも確保です。(ちょっとぎゅうぎゅうですが・・・)
仕組化といえるほどのものでもないですが我が家のパッキング方法でした!!


[PR]