カテゴリ:防災オーガナイズ( 2 )

昨日の「非常持ち出し袋」の記事に早速うちも見直したーと言ってくれた方がいてうれしいです。

浜松のなりたてライフオーガナイザーnacomoです
 
続きまして、我が家の防災 水編です。

実は一番悩んでいたのが水でした。
というのも本当に一番最低ラインの備蓄量が

1日3L×3日分×人数(5)=45L

2Lペットボトル23本分。どこに置くー。
現在の我が家の保存水の状況はこちらです

外物置 2L*6*2箱(ひと箱は賞味期限切れ)
車 2L*2*2台
非常持ち出し袋 500ml*5

まだまだ足りませんね。

そこで救世主!!
f0334383_22175231.jpg
ウォーターサーバーです。

タンク1つで12Lです。最低3つは常備しています。
そしてどんどん飲んでます。

f0334383_22181150.jpg

前は押入れにしまっていましたが重いので今は直置き。
しかも一つはまだ玄関に( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
お金はかかりますがやっぱり安心できます。
あと、子供たちが飲み物=水になったのでジュースを飲まなくなりました(^^)v

昨夜、静岡では地震がありました。そして今日は朝から大雨。
考えたくないけど備えはしっかりですね。

同期のmeguちゃんの災害食についての記事もとっても参考になります→


[PR]
明日は防災の日。

今日は緊急リストの見直しや
非常食や保存水などの賞味期限の確認をしました。
そんな我が家の防災も少しずつ紹介していければと思います。

我が家の防災グッズは3か所にあります

①玄関に一番近い部屋の押し入れ 
非常持ち出し袋①②
食料 
寝袋
②外の物置 
食料 

③車の中 
着替え 
オムツ1パック 
食料 


その他キッチンに水、食料
抱っこひもと雨具は玄関にあります。

今回は「非常持ち出し袋①」の中身を紹介します

非常持ち出し袋①と②があるのは
①は主人がいないとき私が持ち出すもの。
②は家族全員いるときに主人に持ってもらうものです。

f0334383_18021034.jpg
肩掛けバッグです。
なぜかというと我が家は双子がまだ2歳なので
緊急時は抱っことおんぶになると想定して肩掛けです。

f0334383_18025373.jpg
<<中身>>

緊急先リスト
現金
懐中電灯
オムツ
簡易トイレ
おしりふき
子供着替え

水&飴
軍手
ぬいぐるみ
大人の使い捨て下着

着替えはサイズ別に上下+下着を1セットにして袋に入れてます。
サイズを袋に書いていると入れ替えるときスムーズです。
f0334383_18022559.jpg

やってもやっても不安になる防災対策。
これを使う日が来ないといいなと思います。


[PR]