カテゴリ:家族のこと( 3 )

2016年もあと数時間になりました。

とはいえ、子供たちはいつもと同じ7時に寝て、洗濯機を回しながら主人とコーヒーを飲む。
そんないつも通りの夜です。

2016年は4月に引っ越しをして、そこからはあっという間に12月になってしまいました。

生活スタイルの変化
双子の入園と長女の転園
今までの幼稚園の違い(お母さん同士の付き合い方とか行事などの参加とか・・・)
さらになかなか家が片づかないとか、時間がうまく使えてないとか
そういうことに落ち込んだり、思い悩んだり、
ライフーオーガナイザーとしての活動もほとんどできないままで
苦しい1年でした。

でも、1年を振り返ってみると、家族はみんな健康で、子供たちは毎日楽しく頑張って幼稚園に通い、新しい友達も少しずつでき、遠く離れても私や家族のことを気にかけ大切に思ってくれる友人もいて、なんて幸せな1年だったんだと思います。

飛躍した1年とは言えないけど、今やれることは精いっぱいやった。そんな1年でした。

2017年は長女の幼稚園生活もあと3か月(私の卒園役員の仕事も大詰め)。そして小学生に。
双子も年中さんに。と子供たちの生活もどんどん変わり
そして、またまた、転勤の恐怖(笑)におびえる1年になりそうです。

でもやっぱり、2017年はもう少し前へ!!いきたいとおもいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

f0334383_22370629.jpg
こどもたちが美術教室で作ってきたカレンダー。
あまりにもかわいくて(親バカ)、早速リビングに飾りました。
なんだか素敵な1年になりそうな予感です。


[PR]
先日長女の幼稚園で造形展がありました

f0334383_22301102.jpg

自由な園が売り(?)な幼稚園ですが造形展は特に自由さ炸裂で面白い作品がいっぱいです。

そして今週は作品たちをどっさり持ち帰ってます。
その作品を玄関に並べる長女。

「え~今日だけだよ」と思っていたのですが、

その晩、夜遅く帰ってきた主人が
「なんか、長女が作ったのがいっぱい飾ってあって癒されるなぁ~」と

そうだよね。せっかく頑張って作ったんだもん。おうちでもいっぱい鑑賞しましょ。
ということで長女に貼ってもらいました。

f0334383_23053664.jpg
目指すところはすっきりだけどね。たまにはいいよね。私はね。

ちなみに、赤くて目があるの、タコみたいだけどクラゲだよー(笑)




[PR]
怒涛の3連続更新。親子でも利き脳はちがいますよね。

浜松のなりたてオーガナイザーnacomoです。

今日、本棚を片づけしていた長女(5歳)が

「ママーみてみて~素敵にできたー」

というので見てみると

f0334383_21340014.jpg
数字順に並んでいるのがいいらしい。

しかもそれを素敵というあたり・・・・

君は・・・・

左脳

f0334383_21333864.jpg
(パジャマですみません)
やっぱりね。
アウトプットはどちらでも腕組できたので
うーん。どっち??って感じですが・・・

長女は私が「○○しなさい~」とか「はやくしなさい」いうと
「まって。今考えてる」といいます。

まぁ、考えてないでしょ。と思うことも多々ありますが
でも考えてから行動するタイプなんだろうなと思います。
いままで、変わってるなぁ(私基準で)と思っていたことも妙に納得できる部分もあったり。

親子とはいえ、5歳とはいえ違う人間。
そのことを否定せずマネしたいところはマネしたいなぁ。と思います。

[PR]