カテゴリ:2015年大掃除( 4 )

9月の頭に参加した「私のくらしととのえ帖」の年末に向けての大掃除計画の進捗です。

前回の記事はこちらです★
私のくらしととのえ帖 ワークショップに参加しました
大掃除のスケジュールを組み立てる
私のくらしととのえ帖 大掃除進捗報告(9月)
私のくらしととのえ帖 大掃除進捗報告(10月)

11月の状況です。
f0334383_19524290.jpg
めちゃくちゃ汚い字ですみません・・・

大掃除、予定のタスクはすべて完了しました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
残りの項目は100日オーガナイズです

右下は1回やったけど年末までにもう一度やる箇所です。

気づいたこと

【メリット】
・余裕が持てる
・寒さに震えなくていい
・もう間に合わないからいいかぁとあきらめなくていい
・大がかりな作業にならない(少しづつやるので)
・チェックリストを消すことは達成感がある
・どこをやろうか迷わなくて済む

【デメリット】
・できなかった時の日程調整が難しい→結局残り分を1日でやることに・・・
スケジュールの組み立て方をもっと考える必要がありました。たとえば1週間ごとに予備日を設けるとか・・・・
・最初のほうにやったところはすでにまた汚れてしまう。
・日によって確保できる時間がバラバラなので、頑張った日とそこそこの日がある
→これも予備日を設けることによって解消できるかも。

私にとってはメリットのほうが多かったです。
これを大掃除ということでなく年間でやれるといいなぁと思ったのですが、
きっと私はできないなという結論に。
11月中に終わらせるという目標の上の大掃除の前倒し作業だから毎日できたと思います。(あくまでも私はです。)

なのでやっぱり10月、11月でやるのがBESTだと思いました。



[PR]

9月の頭に参加した「私のくらしととのえ帖」の年末に向けての大掃除計画の進捗です。

前回の記事はこちらです★

私のくらしととのえ帖 ワークショップに参加しました
大掃除のスケジュールを組み立てる
私のくらしととのえ帖 大掃除進捗報告(9月)

10月の状況です。
f0334383_19423571.jpg
10月の大きな作業は衣替え。あとキッチン回り、窓ふき等でした。
大体予定通りできました。
あと11月にやる予定の大物は冷蔵庫&冷凍庫とリビングの床(タイルマットの下)です。
それで大体完了の予定です。

f0334383_19433804.jpg
衣替え。子供たちのサイズ待ち服はこのようにサイズごと、季節ごと、種類ごとに袋に入れて管理しています。
袋ごとに防虫剤を入れてます。(着るときは最初に洗濯します)
洋服の傷みを気にするっていう意味では結構しわになったりするのであんまり適さないかもしれません。
でもかなりわかりやすくなりました。

[PR]

9月の頭に参加した私のくらしととのえ帖の年末に向けての大掃除計画の進捗です。

前回の記事はこちらです★

私のくらしととのえ帖 ワークショップに参加しました
大掃除のスケジュールを組み立てる

f0334383_22483972.jpg
これも届きました(^^♪まだ使えてませんが、どうやらとってもいい仕事をしてくれるみたいなので楽しみです。

そして、進捗状況です。
すみません。見える化。手書きです(;´Д`)
ピンクが終了です。

f0334383_22083850.jpg


【振り返り】

大体7~8割くらいはスケジュール通りにできた
9月10月は掃除より整理する箇所が多いため掃除をしたーという達成感はあまりない
できていない箇所は赤字で以降のスケジュールに組みなおしているが11月の予定をハードに組んでしまったため入れるところがない
上記を踏まえてもう一度スケジュールを組みなおす?!10月の様子をみてからでいいかも

10月は衣替えを中心にやります。


[PR]
台風、関東でも猛威を振るってますね。
被害がないといいのですが・・・

浜松のなりたてオーガナイザーnacomoです

昨日の続きです 昨日の記事はこちら→

それぞれの作業の日を決めました。

f0334383_22170402.jpg
そして、手帳に書き込みます。
はい。そこは手書きです。


f0334383_22190871.jpg
プライベートな予定が多すぎてかなりぼかしてしまってわかりにくいですね。
すみません(;´Д`)
これは来週の予定です。
一日の予定をすでに書きこんでいます。
青がやるべきこと。(予定、習い事、夕食づくりや幼稚園の送迎など)
赤が作業できそうな時間です。
そこに作業内容を書き込みます。

この予定表はライフオーガナイザーの認定講座の時に使ったものですが試験終了後もかなり愛用しています。
私は一日の流れがきっちり決まっているほうがスムーズに作業ができるようです。
わたしにはあわないわ。。。って思う人のほうが多いのかもですね007.gif

気を付けていることは

朝、一日の予定のイメトレをする!!
たとえできなくても落ち込まない
(ほんとのところ、できない日もかなりある)
無理な時はすっぱりあきらめる

小さい子供が3人もいれば、それは、もう不測の事態だらけです。
むしろ不測の事態がない日のほうが少ないくらい。
今日も二女が柱に激突して夕方病院に駆け込むことに・・・・(;´Д`)

でも一日の流れを把握していれば何ができてないかもわかりやすい。
あぁ今日は何やってたんだろ。なんてことを思わなくていいかもです。

あんまり役にも立たない記事を長々とすみませんでした。


[PR]