カテゴリ:自分のこと( 8 )

9月です!!
夏休みが終わりました。

f0334383_09594639.jpg
外遊び、長女の宿題、習い事の夏季講習・・・
そして、3食の食事作り
夏休み入って3日目くらいで、あ、もう今年の夏は自分の時間はないな。と。
何でもやりたがるけど、まだまだすべてのことにおぼつかない4歳児二人と
放置はできない小1。
そしてもれなく勃発する姉妹喧嘩。

ただ、今年は、子供に夏を捧げよう(笑)←大げさ
という気持ちになれたので、気持ち的にはさほどイライラせずに過ごせました。
子供たちもある程度手を貸せば、いろんなことが楽しめるように成長したなと実感することも多かったです。

想定外だったのは自分の体力のなさ。
子どもたちと外遊びしたらもう夜はぐったり。
というわけであっという間の40日間でした。

こどもたちのやりたいことリストもほぼ消化
f0334383_10000280.jpg
さて、いよいよ行事の多い2学期。
あっという間に年末ということにならないようにがんばろ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
東京では桜が開花したそうですね。

わが家は今年はお花見できるでしょうか・・・・

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

タイトルの通り、4月の転勤辞令がでました。
4月に東京に引っ越します。

11日後本当に引っ越しです。
いつもより1週間早く11日に内示が出たのですが
今回の引っ越しはかなりの苦戦をしています。
というのも
子どもたちの幼稚園のこと、新居のこと、
そして何より子供たちの心身の安定。
にかなり時間を費やしています
子供が増えて、成長すると、いろんな問題が出てきますね。
引越し=荷造りではないと実感しています。

そして改めて普段のオーガナイズの大切さを実感しています。
1か月もない異動は
お母さんだっていろいろ不安です。そしてとっても忙しい。
でも子供の不安を解消できるのはお母さんしかいない。
その中で少しでも余裕を持つためにはいかに普段からできることをやってるかだと思いました。

今回の引っ越し、今からが正念場ですが
引っ越しオーガナイザーとしてプラスにしていけるように頑張ります。
すでに失敗例もいっぱいです・・・(笑)

どれぐらいできるかわかりませんが
わが家のライブ中継もできればと思います。

f0334383_22434590.jpg
18日。引っ越し見積もり日のリビングです。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]

ブログ10日以上も放置(~_~;)
すみません~~

いろんな予定がてんこ盛り~&PCトラブルなどなどで
すっかりお休みしてしまいました。

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

東條先生の企画 またまた参加させていただきます♪

ライフオーガナイズを学んでよかった10のこと

ライフオーガナイザーとしてまだまだスタートラインにやっと立てるかなぁという私ですが学んでよかったこと書いてみたいと思います。

1.これからの人生でやりたいことが見つかった

1年前には働くということすらあまり考えてなかったのですが
今はあれもやりたい、これもやりたい・・・・
やってみたいことがいっぱいです。

2.人はいつでも変われるけど変わるのは自分次第ということがわかったこと

ライフオーガナイザーには素敵な方たちがいっぱいいます。
私はライフオーガナイズを学べば、素敵になれるんじゃないかと思いライフオーガナイズを学びました。
でも変われませんでした。当然ですが・・・
自分が変わらないとということを実感しました。そして変わるためには時間もかかるということも。
でもそれがわかってからは
明日のために今日頑張れるようになりました。

3.家が片付いてきはじめた

おうちが大好きに。掃除もすきになりました。

4.引っ越しが苦痛でなくなった

むしろ、ネタが増えるかも。なんて(笑)
ただ、仲良くしてくださる方が増えた土地と離れる寂しさは倍増です。

5.自分の苦手な部分、できてない部分を認められるようになった

いままではそれを隠そうと妙に頑張りすぎることが多かったけど(今もなくなってはないけど)できないことはできないと認めて言えるようになりました

6.よいお母さん、よい主婦、よい嫁、よい娘・・・・の呪縛が解けた

○○するべき、こうあるべき、とべきの呪縛が解けたら相手(主に主人)にもこうあるべきという気持ちが減りました。

7.家族と過ごすのが楽しくなった

とくに子供との時間が楽しくなりました

8.こうなりたいという理想のイメージが具体的にできた

素敵な方たちにもいっぱい出会えて目標がいっぱいです。

9.時間をうまく使えるようになった

(;^ω^)毎日アップアップしていますが・・・・
できなくはない!という根拠のない自信がつきました。

10.素敵な仲間やお友達が増えた

素敵な縁がまた縁を生み・・・と本当にいろんなつながりができました。


全部ひっくるめて
ライフオーガナイズ学んでよかったーー!!と思える自分がいること。
応援してくれる家族がいること。
f0334383_22461595.jpg

長くなりましたが読んでくださってありがとうございます。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
お天気に恵まれた3連休ですね。
いかがお過ごしですか?

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

わたしはこれ。天気はいいけど若干引きこもり気味で、睡眠を削って(笑)ビーズ刺繍にハマっています。

f0334383_20275793.jpg
どうやら2016年とともに手芸の神様が下りてきたらしくずっーとなにかしら作っています。
(本当はやらなきゃいけないこともあるんだけどねっっ)
子供たちが3人で遊んでいる横で作業ができるようになってきました。
「ねぇ何作ってるの?」「これかわいいねぇ」なんてときどき覗きに来ます。

そしてふと昔のことを思い出しました。
子供のころよく預けられていた祖母は日本刺繍の職人でした。
だからずっと針を持っていた気がします。そしてきれいな刺繍ができていくのを横で見ていました。
よく人形の服や布団を作ってもらいました。
そして母も洋裁をしていたので休みの日はミシンの音が常にしていました
なので子供のころのおもちゃは布と針と糸。
よくわけのわからない袋みたいなもの(^_^;)を作って遊んでいました。

でもね、学生時代の家庭科の成績は最悪。宿題はすべて母任せでした。
再び手芸を始めたのは結婚して主婦になってからです。
わたしは決して器用ではありません。もちろん才能もありません。でも子供のころから針を持つことに
抵抗がなかったというだけで今手芸を楽しんでいます。

前置きが長くなりましたが
子供のころの経験や環境は大切だな。ということを思ったのです。
しかもやりなさいと言われるのではなく、ただそこにあるということが重要なのかもと。
練習しなさいと言われ続けて長年通ったピアノは今は全くです。

子供に片づけの習慣をつけるには
子供に片づけなさいと怒って片づけを覚えさせるより
お母さんが片づけを日常的にしていることを見せることなのかしら。
すっきりしたら気持ちいいということを知ることなのかも。

なんてことを考えながら今日は手芸を楽しみました。
片づけじゃないんかーい。
明日は片づけ頑張ります(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]

あけましておめでとうございます。
ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

我が家のお正月は、1日の夜中に長女発熱。。。
2,3日とお家でゆっくり過ごしましたと言いたいところですが、
実際は長女の看病とぐだぐだ双子対応(主にこっち)で親はぐったり。
普段、いかに長女がいろんなことを我慢をして、双子の遊び相手になってくれていたかがよくわかりました。
親は反省です。
f0334383_17025101.jpg
おせちはほんのちょっぴり。
はじめて伊達巻に挑戦しました。

そんなお正月でしたが、長女もすっかり元気になり今日から通常運用です。

さて、2016年の抱負ですが
「自分と家族を今よりもっと好きになる」

100個の夢を書き出していた時から感じていたことなのですが
2015年は新たな扉が開いた1年でした。
いろんな勉強をし、たくさんの方と知り合え刺激を受けました。
そんな中で、でも私はダメだなとか私でいいのかな
って思うことがいっぱいありました。
それは人と比べてではなく、自分の中でのことです。
頑張ってる自分だけじゃなく、できない自分、弱い自分もひっくるめて見直して好きになりたいなぁと思いました。
家族も同じ。
自宅のオーガナイズもですが健康や食事も見直して身辺を整えることが目標です。
そういう思いも込めて100個の夢ひとつづつ叶えていきたいと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
いつもお世話になりまくっている東條真紀先生のブログ記事
【依頼したいと思ったら】片づけのプロ一覧@浜松
に掲載していただきました。

先日、片づけ業界ではないですが起業したいとおもっている方とお話しする機会がありました。
その方がおっしゃっていたのは、名前を名乗れる資格を取ったはいいけど何からはじめたらいいかわからない。と。

なるほど~。
考えてみれば私そこではあんまり悩んでいないかも。
やらなきゃいけないことはわかっているのにできてないことには悩むけど・・

でもそれは、周りのライフオーガナイザーの先輩方のおかげなんですよね。
導き、励まし、助けていただいて本当に恵まれています。
もちろんそれに甘えることなく頑張らないとと思います。

まずは、4月からのサポート開始に向けて準備をしっかりしたいと思います。

来年1月以降、いくつか講座も予定しております。
また詳細をご案内させてください。

フォトブック講座もやる予定です♪
f0334383_10092411.jpg

[PR]

第1回「アンガーマネジメント大賞2015」発表!
が発表になりました。

私も6月にアンガーマネジメントを学び、アンガーマネジメントキッズインストラクターという資格を持っています。
アンガーマネジメントでは怒りをコントロールする方法をいくつか学びます。
f0334383_19041133.jpg
で実際に受けてみてどうだったの?というと・・・・

もちろん、怒らなくなったわけではありません。怒ってます。
そして、学びが浅い私はまだまだうまくコントロールできているともいえません。

ただ、イライラしたり怒りを感じたときに、アンガーマネジメントのことが頭によぎります。

ちょっと待って、このことがらに対して私はどれくらいの怒るべきなのか?と

すると、やっぱり怒りの勢いってちょっと収まるんですね。
そういう意味では学んで知ることってとても大切なんだなぁと思います。

あとは、怒りは二次感情で、その前に不安や疲労やストレスや悲しみなどの感情があるということが
わかったのもの大きかったです。
確かにイライラするときって自分自身が疲れていたり、いっぱいいっぱいな時が多いので、
そういう時は、いつもやるべきと思っていることをあえてやらなくてもいいと思えるようになりました。

例えば

いつも寝る前におもちゃを片付けることになっていて、なかなか片付けないけど今日はもういいことにする。

習慣化が・・・とちょっと思いますが
そこは親子で穏やかな気持ちになれることを優先した。
ということにしています。

生きてる以上切っても切れないイライラという感情。うまく付き合えるといいですね。
来年はもっと深く学びたいなぁと思っています

[PR]

11/8(日)浜松の宮下工務店さんのOneDayShop効き脳別お片づけアドバイスでラララ静岡が出店させていただくことになりました。


手に利き手があるように脳にも利き脳というものがあります。
そのタイプによってやりやすい片づけの方法をご提案させていただきます
(500円/15分)

「利き脳ってなに?」
「自分はどんなタイプなんだろう?」
「ライフオーガナイザーってなに?」
「とりあえずちょっと覗いてみたい」
「片づけようという気持ちにさせて!!」
「双子の育児グッズがあふれちゃってどうしよう・・・」
「転勤あるんだけど引っ越しどうしよう」
でも。なんでもお待ちしております。


f0334383_20365706.jpg

メンバーはこの3人。
・小野田絵里菜 
・中野めぐみ ブログ:きづきプラス~ライフオーガナイズで心地いい自分~
・いばくみこ ブログ:LIFE LOG

3人とも未就園児~小学生の子育て真っ最中です。
f0334383_21171950.jpg
こちらでも紹介してくださっています。
なのに当事者の私の告知がこんなに遅くなってしまってすみません(-_-;)
他に出店される方も気になるお店ばかり。
お散歩がてらふらっとお立ち寄りくださいね。


[PR]