カテゴリ:2016引っ越しがらくになる100のこと( 7 )


引越しの

引っ越しが多くても小さな子供がいてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今日は引っ越し 94日前 

引越しがらくになる100のこと

引越し歴10回。転勤族の我が家が100日後らくに引っ越しをするために
100日間ひとつづつ家の中や心の中を整えます。
2016年1月17日スタートです!!今までの様子はこちら→
※本当に引越しをするわけではありません(^_^;)

先日このプラチェストを2つ手放しました。
(写真を撮り忘れ・・・昔の微妙な写真ですみません)
余談ですが、リサイクルショップにもっていったのですが今の時期需要が多いらしく
驚きの高価買取してもらえました。

f0334383_22372513.jpg
なぜ手放したかというと・・・・
問題①
押入れの下段に入らないサイズ
この写真、わかりにくいですが、押入れの上段です。
上段に置いてしまうと使いにくい。というか上の二段の引き出しは脚立なしでは使えません。
さらにこのサイズになると、引っ越し時に中身を段ボールに詰めてくださいと言われることがあります。

そのまま運んでくれるのと中身を別に詰めるのとでは作業が2倍になります

問題②
軽くていいのですが耐久性に不安が・・・
上の部分だけをもって持ち上げると外れてしまうので引っ越しにはかなり不向きでした。

思い切って手放せてよかった~。中身もほとんど入ってなかったので
(その時点で我が家には必要なかったんだけど)
かなり押入れがすっきりしました。

これはライフオーガナイザーになる前に購入したものですが
転勤族の我が家でもついつい、目先の価格やその時の収納スペースに合わせた収納用品を
買ってしまっていました。

本当に必要?
引っ越しの時に運びやすいか?
耐久性は?
もし手放すとしたら手放し先がすぐに見つかる?

自分の中でリストを作っておくといいですね。
f0334383_23531455.jpg

どうぞ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
認めたくないのですが・・・
風邪をひいてしまった気がします。
来週は予定がいっぱいなので週末には直します。

引っ越しが多くても小さな子供がいてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今日は引っ越し 95日前 

引越しがらくになる100のこと

引越し歴10回。転勤族の我が家が100日後らくに引っ越しをするために
100日間ひとつづつ家の中や心の中を整えます。
2016年1月17日スタートです!!今までの様子はこちら→
※本当に引越しをするわけではありません(^_^;)

引越しとは直接関係ないですが転勤で引っ越しを重ねると
前のことを忘れていきます。

前に住んでいた住所を忘れたり、出かけた場所を忘れたり
冷たい人みたいですがお友達の名前(とくに苗字)もぱっと出なくなったり
住所を忘れるのは調べられるとしてお友達を忘れるのはやっぱり寂しい。
最近はSNSなどの発達で友達とは遠く離れてもつながっていられるなぁと思いますが
それでも記憶はどんどん塗り替えられてると実感します。
(えっ?!加齢のせいでしょ??という意見もありますが・・・)
そして子供はどんどん新しい環境に馴染むので忘れるのも早いです。

そんなわが家の思い出のツールは写真とフォトブックです。

出かけるときはできるだけ写真を撮る(夫が)
整理するときに、どこで誰ととっているかきちんと分類する(夫が)
フォトブックにはできるだけ友達や出かけた場所を入れる

と夫の役割がだいぶん多いですが(笑)
子どもにはフォトブックを見せて、○○ちゃんとは一緒に遊んでいたんだよ。とか
どこどこ行ったんだよと見ながら話すようにしています。
f0334383_21524614.jpg
そんなわが家のフォトブック作成ルールは毎年作ること。(忘れる前に・・・)

引越しが多くても思い出を大切にしたい我が家の仕組みです。


フォトブックの作り方等はコチラを参考にしてくださいね→

写真整理の相談会もやります♪詳細はコチラ

相談会では10社以上のフォトブックも比較してみていただくことができます。
f0334383_09491940.jpg


どうぞ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
まだまだ風は冷たいですが日差しには春が近づいてきているんだな。
とおもう暖かさがありますね。


引っ越しが多くても小さな子供がいてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今日は引っ越し 96日前 

引越しがらくになる100のこと

引越し歴10回。転勤族の我が家が100日後らくに引っ越しをするために
100日間ひとつづつ家の中や心の中を整えます。
2016年1月17日スタートです!!今までの様子はこちら→
※本当に引越しをするわけではありません(^_^;)


ものを見極めるために、最初に取りかかったのが洋服です
まずはクローゼットがわりの押し入れのハンガースペースを空っぽにしました。

f0334383_22343863.jpg

これは4日目(1月5日)です。
このように着た服だけをクローゼット(がわりの押入れ)にかけていくことに。

30日後(2月2日)

f0334383_22303295.jpg
トップス 13着
ボトムス 9着
(洗濯中&着ている服を含む)

似た色ばっかりだなということはひとまずおいておきます・・・
オーガナイズのステップとして
全部出す
分類する
大切なものを選び取る

というのがありますが・・・
洋服に関しては私は分類するのが苦手です。
というのも見ていると全部着るような気がするからです。
なので30日間で着たものを選ぶことにしました。

そして今月もまた同じようにクローゼットを空にして着た服を
かけていってます。
(1月に着た服は着なかった服とは別にしています)

2月はどんな服を選んでいるのか、
時間はかかりますがじっくり大切なものを選び取ろうと思います。

今回の意図とは違いますが、クローゼットがこれくらいの量だとめちゃくちゃ使いやすいです。

f0334383_23531455.jpg


どうぞ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

[PR]

引越しがらくになる100のこと
すっかりお休みしてすみません。
ここのところ、家の中のオーガナイズの時間がなかなか確保できていません。
でもゆっくりながらも続けていきますのでお付き合いいただければと思います

引っ越しが多くても小さな子供がいてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今日は引っ越し 97日前 

引越しがらくになる100のこと

引越し歴10回。転勤族の我が家が100日後らくに引っ越しをするために
100日間ひとつづつ家の中や心の中を整えます。
2016年1月17日スタートです!!今までの様子はこちら→
※本当に引越しをするわけではありません(^_^;)

前回には物を見直すということを書きましたが、物の見直しと同時にどれくらいの大きさのものに収納されているのか?ということにも焦点を当てて物の見直しをしたいと思います。

では玄関から。
下駄箱です。最近はシューズクローゼットなんて名前もありますが下駄箱です。

サイズは内寸で
幅125×高さ×74×奥行28.5

f0334383_23160660.jpg

続いて靴の見直しもしたいところですが、時間切れなのでまた次回にさせていただきます。

f0334383_23531455.jpg

のんびり亀ペースですがどうぞ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
寒いですね~

この冬初めて手袋しました。
明日も朝冷え込むようです。車の運転など気を付けてくださいね。

引っ越しが多くても小さな子供がいてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今日は引っ越し98日前 

引越しがらくになる100のこと

引越し歴10回。転勤族の我が家が100日後らくに引っ越しをするために
100日間ひとつづつ家の中や心の中を整えます。
2016年1月17日スタートです!!今までの様子はこちら→
※本当に引越しをするわけではありません(^_^;)

片づけ=物を捨てるではありません。

でも、物の量で値段が変わるのが引っ越しです。
4tトラック一台と二台では価格は大幅に違います。
転勤の場合は引っ越し代は会社もちかもしれませんが、
それでも手間はかかります。
物が多いのが悪いというわけではありません。

今、家にあるものは大金を出しても持っていきたい大切or必要なものなのか?

ということが一番の基準なのかなと思います。
もちろん、大切or必要の基準は自分の基準でいいと思います。

わが家では、カメラが趣味の主人はたくさんのカメラ(+それにまつわるいろいろ)だけでなく、そのカメラの箱も捨てられないといいます。
私にとっては捨てるものですが、彼にとっては大切なものです。
そして、同じように私のハンドメイドの資材を見て彼も同じ気持ちだと思います。

ただ、大切なものって前回は絶対に譲れない大切なものだったかもしれないけど
もう一度見ると案外あっさり手放せるものもあります。
引っ越し前に再度見直して物を選ぶことはとても大切だと思います。

というわけで、明日から家中を徹底的に物の見直しを行います!!
f0334383_23531455.jpg

どうぞ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]

関東では朝から雪で大混乱ですね。
長女は雪を待ち焦がれているのでなんで降らないの~と言ってますが、
交通網の混乱やけがをする方もでて大変ですね・・・・

引っ越しが多くても小さな子供がいてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今日は99日前 理想の引っ越し

引越しがらくになる100のこと

引越し歴10回。転勤族の我が家が100日後らくに引っ越しをするために
100日間ひとつづつ家の中や心の中を整えます。
2016年1月17日スタートです!!今までの様子はこちら→
※本当に引越しをするわけではありません(^_^;)

わたしの理想の引っ越しとは。ズバリ

荷詰め2日、荷出し1日の3日で終わらせること。
家庭内不和をなくす

転勤の引っ越しの時って主人は仕事も大忙し、飲み会も大忙し(当たり前といえば当たり前)
そんななかで、なんでわたしだけー、なんでわたしばっかり、キッーとならず、
前日の夜中に半泣きでとにかくダンボールに詰めろ!!状態にもならないことが
目標です。
もっといえば、さっさと荷だしして、友達と最後のお茶でも飲めたら最高!!

というわけでレッツ!チャレンジ♪
頑張ります。
f0334383_23531455.jpg

どうぞ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
こんばんは
明日からは関東は大雪が降るそうですね。
浜松は風もなく穏やかな1日でした。
我が家は3年越しに行きたかったところに行ってきました。

引っ越しが多くても小さな子供がいてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

100日オーガナイズをおえて約1ヶ月。
次の新たなチャレンジを考えていました。
というものの、東條先生の100日オーガナイズのクオリティが高すぎて
なかなか思い浮かばずにいたのですが
たまたま別の資料を作成中にコレ項目100くらいあるわーというものを発見!!

それは

引越し前にする、引越しがらくになる100のこと

です。
100日後らくに引っ越しをするために100日間ひとつづつ家の中や心の中を整えます。

100日後本当に引っ越すわけではないですからねー
ただ、もしかして100日を前に引っ越しが絶対ないとは言えない・・・・状況です。
その時はリアルな声をお届けします(^_^;)

内容は前回の100日オーガナイズとかぶっている部分もたくさんあります。
なので引っ越しの予定はないよっていう場合でもきっと役に立つと思います。

f0334383_23531455.jpg
どうぞ応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]