カテゴリ:学び( 15 )

暑い日が続くけど金木犀の香りがするとやっぱり秋なんだなと思います。

今日9月30日は・・・・
物心ついてから初めて引っ越しした日(滋賀→香川)
新卒で入った会社を辞めた日
東京に出てきた日
結婚して東京から名古屋に引っ越して同居?を始めた日

なのです。私にとっては区切りの日(引っ越しの日)かもしれません。

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
ライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今日はライフオーガナイザーでアンガーマネージメントファシリテーターの
松居麻里さんの講座を受けてきました。

f0334383_21042529.jpg
ライフオーガナイズ×アンガーマネージメント
これをモノにできれば最強の心地よい生活ができるんじゃないかと思っています。
そして、できなくて悶々としていた私・・

今日いただいたヒント!!

怒りを感じることが起きた時に絶対自分が許せないことはなんだろうとまず考える

今起こっていることは絶対に許せないことなのかを考える。
どこまで許せるかを考えるのが難しかった私。
上限?!を決めればいいんだと目から鱗でした。

怒りを書き出す

とにかく買いてみると冷静になれることがわかりました
さらにそれを人に聞いてもらえたらさらに冷静になれることも。

オーガナイズとおんなじ、全部出して分ける。
全部出して分けてみたら本当に怒ることってどれくらいあるのかな。

気負いすぎず、やってみます。
10月から再スタート♪頑張ります!

魅力的な講座がいっぱい。
↓また参加させていただきたいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]

台風一過と思いきや突然の土砂降り。
北海道には2度の台風上陸。
西日本は猛暑。私の実家のある香川県は渇水で取水制限が始まったそうです。
地球は大丈夫なのか・・・と不安になりますね。

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
ライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

片づけ大賞2016の後編は
加藤俊徳先生の特別講演「片づけ脳のタイプ〜脳番地を成長させる片づけ~」 でした。

f0334383_17114679.jpg

脳には8つの脳番地があり、どこの脳番地をつかって片づけをするかによって脳の成長が違ってくる
というお話です。
つまり、片付けられない理由も脳番地の使い方によって変わってくるから、自分の弱い脳番地を鍛えることによって片づけるようになるというものです。
なるほど、なるほど~とうなずきながら聞きました。

すべての脳番地をまんべんなく使う家事や片づけは脳の老化防止にもとっても効果的だそうですよ~。

実は私は絶対脳は鍛えられるということを身をもって体験しました。
(もちろん医学的なことはまったくわかりませんが)
私の父は20年前に脳の手術をし、7年前に脳内出血で再手術をしています。
7年前の手術前にはけいれんや麻痺といった身体的な症状のほかに数が数えられなくなったり、段取りがわからなくなるというような症状が出ました。
手術後、リハビリのおかげもあり、右半身は不自由ですが普通の生活ができるようになりました。
そしてリハビリ代わりに始めた洗濯たたみ、料理、掃除・・・とどんどん増えて今は完全なる専業主夫(笑)
今まで、家事なんて全くしたことなかった父が洗濯たたみマスターになり、料理を作り仕事帰りの母を待つという生活に。
そうしたらできることがどんどん増えていき、今はゴルフのコースを回っています。
病院の先生も家事は一番のリハビリです。とおっしゃっていたようです。

もちろん、家事だけが一因ではないと思いますが今回のお話を聞いて
きっと脳を成長させたのではないかと確信しました。

ちなみに脳を成長させるためには2週間続けるといいそうです。
家事や片づけ、主婦にとっては毎日の仕事ですが、脳のためと思えば・・・・

頑張れる気がしますね(笑)!!
どんどん脳を鍛えよう!!


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
今日は台風で大荒れの天気でした。
これ以上大きな被害が出なければいいと思います。

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
ライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

週末に、片づけ大賞2016に行ってきました。
昨年は東京まで行きながら二女の体調不良で参加できなかったんですよね・・・( ;∀;)
片づけ大賞とは「片づけ・収納のプロ」という職業の普及と認知度の向上を目指した式典です。
(HPより)

f0334383_22453132.jpg

片づけ大賞には、こども部門もあり、同期の小郷恵子ちゃんの息子さんがなんと入賞!!
小学3年生とは思えない内容と発表で、涙が出そうでした。

そしてファイナリスト8人の方の発表。
片づけ大賞は、片づけのプロとクライアントさまがペアで登壇します。
片づけを仕事にする方の話を聞く機会はあると思いますが、クライアント様の
コメントが聞けるというのはとても貴重だと思います。

クライアント様も中学生から、高齢のご両親の片づけ、
そして慢性的に片づけができない方へのアプローチまで。
片づける対象も冷蔵庫から一軒家のリノベーションを含む片づけまで。
と本当に多種多様な発表でした。

一般の参加者にも大賞を選ぶ投票権があるのですが・・・・

決められません!!!!

どれもすごすぎて・・・

そして痛感したのは
片づけはどの世代のどんな立場にいるひとも、家庭も職場も必要とされている!!ということです。
さらに片づけは○○すれば、この結果が得られるというような方程式もありません。
片づけられない理由もそれぞれです。
なので片づけのプロも自分のできることを確立し、それを必要としている人へ届くようにしなければいけないのだなぁと改めて感じました。

長くなりましたので
後半へ・・・


後半は片づけと脳の働きについての興味深い加藤俊徳先生の講演についてです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]

関東地区でもいよいよ梅雨入りです。

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
ライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

私が所属する一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会では
オーガナイズの日(5月30日)の前後を日本の「オーガナイズウィーク=『Get Organized Week!』」とし、全国各地でライフオーガナイザーによるチャリティイベントを開催しています。

オーガナイズの日とは・・・・
5月30日を、5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片づけや整理に適した季節であることから、ということに由来しています。

年末の寒くて慌ただしい時に、憂鬱になりながら大掃除や片づけをするのではなく、一年に一番オーガナイズに適した季節に、ゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間を作り、心地のいい住まいや人生をつくっていきましょう、という考えの啓蒙活動のため、制定されました。


今年は5/11~6/5の間に12会場で開催されました。

と、本当はイベントが始まる前にお知らせしなければいけなかった内容です。。。
すみません。。。

私は最後の静岡会場のみ参加ができました。

f0334383_21445918.jpg


静岡会場のテーマは
「もう片づけで悩まない。私の幸せ度を上げる3つの近道

      ~コト・モノ・ココロをととのえる~」

片づけというと、普通モノでしょと思われるかもしれませんが
この、コト・モノ・ココロの3つがとっても大切です。
特に、コト・ココロが片づいてないとモノはいつまでたっても片づきません。
ライフオーガナイザーにはココロの片づけに特化するメンタルオーガナイザーがいるくらいです。

なんてエラそうにいってますが、実はここ1ヶ月くらい私のコト・モノ・ココロは乱れっぱなしでした(-_-;)
慣れない生活や人間関係、気は進まないけどやらなければいけないことが山積みで
うまく時間も使えず、家もなんとなく片付かず
こんなはずじゃなかった、引っ越しさえなければ・・・
まさに幸せ度ダダ落ち状態(笑)

そんな私にしっかりカツを入れてもらったセミナーでした

久々に見直した100個の夢

確かに考えた時より実現が難しくなっているものもあるけど、かなっていることもある!!
それに私、こんなにいっぱいやりたいコトあるんじゃん!!と。
ぐずぐずしてると1年が終っちゃう(もう折り返しだし!!)
久しぶりに、後ろばかりむいていた私が回れ右で前を向けた気がしました。

人生のいろんな転機や変化があるときってモノもココロも乱れやすくなるのかなと思います。
(と私は今回の引っ越しで実感しました)
そんな時、モノもココロもととのえるお手伝いをするライフオーガナイザーがいます。
難しいと感じていたことが案外するすると解決するかもしれません。
私も、皆さんのお手伝いができるようになれるよう頑張ります!!

全国のライフオーガナイザー
☆静岡のLOのみなさんのブログ
東條真紀さん  トトノエル(捨ててスッキリ。キレイに暮らす。)
孕石さち子さん 静岡 働く女性の片づけ | 仕事も好きなことも全部叶う自分らしい生き方
中野めぐみさん きづきplus+自分らしさを見つけるライフオーガナイズ【静岡・島田】
kumikoさん LIFE LOG
あがたよしこ がんばりママのための住まいとファッションのセルフイメージUPの叶え方 沼津・三島
八木幸子さん 片付けでもう悩まない50代からの整理収納術
塩崎淳子さん ~引出しひとつからお家まで~ 片付けサポートいたします!
永田美加子さん Toujours(トゥジュール) ~たおやかな音と心地よい時間の中で~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村



[PR]
今日は静岡まで学びに。

周りでインフルや風邪がはやりまくっているのでドキドキでしたが
元気な子供たちに感謝です

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今日は、静岡市の先輩ライフオーガナイザー孕石さちこさん主催の「現役引越しのお兄さんに聞こう!ラクする引越し&片付けお茶会」に参加しました。

実は静岡まで行くのは難しいかなと思っていたのですがいろんな幸運が重なり行くことができました。
本当に感謝です。

f0334383_22010826.jpg
付き合ってくれたこの子たちも♡

そしてお茶会ですが、質問したいことをいっぱい考えて参加しました。
なかなか現役の引っ越し屋さんとお話しする機会ってないですしね。
その熱い引っ越し屋さん倉野さんの印象的な言葉

「お客様が引っ越し後の生活を楽にするためにどうすればいいかを考えてます」

正直引っ越し屋さんがそんなことを考えてくれてるとは思いもよりませんでした。
確かに引っ越しで心身ともに気力も体力も使い果たしてしまうのですが
肝心なのはその後の生活なのです。

引っ越し屋さんというプロの力を借りて新生活のスタートに全力を
注げるようになるといいですね。

そして私も、ライフオーガナイザーとしてお客様の引っ越しが楽になるようなお手伝いをしていきたいと思います。
今日はいろんなノウハウや注意点を教えていただいたので是非今後に活かしていきますねー!!

f0334383_22180101.jpg
そうそう!!丸井では

f0334383_22011843.jpg
孕石さんの看板がドドーンと。(って写真が斜めですみません(;´・ω・))
27日(土)ですよ~~
お近くの方はぜひ~


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
明日は節分ですね。
長女が明日は鬼さん来る日~とウキウキしていました(笑)
お菓子撒きがあるからね(;´Д`)

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今日は静岡西部でイベントなどされているON-MOプロジェクト
さんのイベントに行ってきました。

家族に優しくなれるおかたづけ講座~ココロもスッキリする「おかたづけ」の極意~

講師はわれらが(笑)東條真紀先生です。
久々に東條先生の利き脳のレクチャーを受けてもう一回2級講座受けたくなりました。

地元の不動産会社、不動産のアライブさんとの協賛イベントだったので
会場は賃貸物件での空き室。収納実例もありました

押入れ
f0334383_23303689.jpg
キッチン
f0334383_23305287.jpg
収納実例がとても勉強になりました。
こういっては何ですが、本当に普通の賃貸のお部屋(しかも築年数もそれなり)。

こういう講座って素敵なモデルハウスやショールーム、はたまた講師の方の
素敵なご自宅が多い気がします(小野田調べ)

もちろんそれはとてもとてもいいことだと思います。
こんな風になりたいっていうあこがれも大切ですしね。
ただ心の中で
「でも、うち、賃貸(社宅)だし、こんなに素敵じゃないし、とか、収納広くないし、とか、使いやすくないし・・・・」
とか思ってしまいます。
あくまで私はです💦
それにライフオーガナイズ的にはあくまで自分の心地いいを探すことが大切です。
きっとそこで自分でフィルターをかけてしまっているんでしょうね・・・

でも、今回の会場はそういう意味では同じ目線の収納実例でした。
そうそう、ここが困るんだよねぇということを考えながら実例を見ることができたので
ここでこうするなら我が家は・・・・こうしよう!!とか、あ、これマネしよう!!と思えました。
他の参加者の方の質問もとても具体的だったのでイメージがしやすかったのかなと思います。
実例の見せ方ってとても大切だなぁと改めて思いました。

今回は受講者としても勉強になり、オーガナイザーとしての勉強もたっぷりさせていただき一度で二度おいしい講座でした♡
ありがとうございました。

やっと、記事がリアルタイムに追いつきました💦

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
昨日の記事「ライフオーガナイズを学んでよかった10のこと」
リンクを張っていただきました。★こちら★
他のライフオーガナイザーさんの記事も読めます♡
残りの方の記事も楽しみです♪

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

先週のことになりますが静岡のLO(ライフオーガナイザー)の新年会に参加してきました。
静岡のLO集団、ラララ静岡という名前で活動してます。
双子連れで参加させていただいたのですが初のバス&電車でした。
(無事ついてよかった~くみこさんありがとうございました(*^。^*))


先輩方に悩みや心配事を聞いてもらったり、今後どうやって活動を広げるか討論したり
熱く語ります(笑)
2016年100個の夢も自分が頑張らないとほかの人に迷惑がかかるというゲーム感覚で
どんどん叶えていきますよ~。
f0334383_22073077.jpg
f0334383_22071643.jpg

6月には静岡でもチャリティイベントがあります。
ラララ静岡ならではのイベントになると思いますので、是非楽しみにしてくださいね♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
東條真紀先生塩崎淳子さんのワークショップ
「わたしのくらしととのえ帖〜叶えるゼ2016年夢100個〜」に参加しました。

付箋に2016年に叶えたい夢を100枚書いて分類して貼り付けるというもの。

f0334383_09084484.jpg

夢、100個ありますか?

最初はみんな難しい~と言ってましたが
書き出してみるとどんどん出てきます。
(私はすぐ忘れてしまうので、先月くらいから思いつくたびに手帳に書き足していってました)
ちょっと頑張ればかなうものから難しいものまでいろいろありますが
書き出すことによって意識もモチベーションも変わります。

そして、この付箋に夢を書いて分類して紙に張るといういたってシンプルな作業

なのに!!!

みんなやり方が違います(笑)
分類方法もみんな違う。
モチベーションが上がるポイントもキーワードだったり付箋の張り方だったり、色だったり・・・・
シンプルだからこそそれぞれの癖が出るのかもしれませんね。
もちろんこれが正解!というのはありません。
自分のやりたい方法でいいんです。

去年までの私は夢なんてないし(たぶんホントはあったと思うけど)
そんなの書いても子育てで忙しくてできないし・・・なんて思っていたかな。
いや、自分の夢の前に子育てちゃんとできてないし・・・って思っていたかも。

夢をかなえる2015年10大ニュース

でもこの企画に参加させてもらって・・・私ライフオーガナイザーになれました!!
5kg痩せれてないけど・・・・(-_-;)

私はこれがやりたいっていうことを考えて、書き出してみて、周りの人に言ってみて、一歩踏み出せば。。。かなう夢がたくさんあるかも。

みんなで励ましたり応援してくれるひとがいれば一緒に頑張れるかもです。

100個の夢かなえられるように2016年も頑張ります♪

とその前に・・・2015年の残りもね、もちろん頑張ります(笑)


[PR]
大掃除、今から始めますよ~

浜松のなりたてオーガナイザーnacomoです

今日は大雨でしたが、東條先生しおざきじゅんこさん
私のくらしととのえ帖 ワークショップに参加してきました。

大掃除いつから始めますか?

私は例年10月にやっています。
理由はただ一つ。寒いのが嫌だから・・・
でも今年は掃除だけでなく整理もするぞ!!と意気込んでます。
100日オーガナイズもその一つ。

今年の目標は
12/26に家がピカピカの状態で帰省する

早速いただいたチェックシートをもとにスケジュール作成

f0334383_21573228.jpg

はい。私。こういう作業、得意というか大好きです(笑)
そして見える化。手作業です。

手順としては
①チェックシートを我が家仕様に追加&削除
②100日オーガナイズの予定と付け合わせ
③一つ一つの作業のボリューム(1時間以内、3時間以内、3時間以上かかる)、天気がいい日じゃなきゃできない、主人のHELPが必要等をランク付け
④すでに決まっているスケジュールを差し引いた一日に使えそうな時間を算出
⑤使えそうな時間と作業のランクを考慮しながらスケジュールに落とし込む


どんなスケジュールになったか、どうやってその時間を確保する予定かはまた明日。

ここまででやった感満載~(笑 だめですね。)


[PR]
LOのためのキャリアスタート&キャリアプラスセミナーに参加してきました

講師はライフオーガナイザーの大先輩石井純子さんと 国分典子さん


お二人にお会いしたくてセミナーに参加しました。

もう、今の私に必要な話ばかりで前のめりどころじゃなく話に聞き入ってしまいました。

そしてあらためてライフオーガナイザーとして仕事をはじめていきたい!いくんだ!と覚悟が決まりました。



いろんなお話の中でもがつーんと心の中に入ってきたことが2つ。


すみません。これからはただの呟きになってしまいますがお付き合いくださるかたはよろしくお願いいたします。

1つ目
仕事とは自分から動くもの

私自身、専業主婦で、まだ小さな子供がいて、仕事をするにはいろんな制約が
ある中でうまくいかなくてもしょうがないと逃げ道を作って自分で動こうとしていなかったと思いました。
どこかで誰かがなんとかしてくれるかもという甘い気持ちがありました。


いまの私の状況は変えられないものも多いけどそれは逃げ道じゃない。
むしろチャンスにしなきゃ。

と、がつーんと喝を入れていただきました。
肉襦袢たくさん羽織ってるので骨折はしませんが。。。😁
もっと自分を俯瞰して、いま自分ができることいっぱい探したいと思います。

2つ目
維持することが大切

今の私は認定試験を受けてさあ始めよう!!と勢いがある状態(これでも(笑))。
でも私も家族も普段よりちょっと頑張ってる状態です。それをずっと続けるのは大変だし、どこかで息切れしてしまうかも。
維持するためには息切れする前に自分や家族のペースをつかむことが大切だと感じました。

いまの状況だと自分自身をオーガナイズすることで解決できる部分もあるし、子供の成長を待たなければいけない部分も
あります。
でもなにより、今の我が家では主人の理解と協力が必要です。
早速、主人とこれからな私の働き方について話しあいました。もちろん主人の気持ちも聞いて、
これから状況もどんどん変わると思いますがちゃんとその時々で話し合いたいなと思いました。


回りの人からみれば『この人本当にやってるの?』レベルかもしれないけど
昨日より今日は少しでも頑張れるように
ライフオーガナイザーとして始動します!!

[PR]