<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手放したもの・・・6個
残り・・・1493個


ミシン部品

f0334383_1602274.jpg

壊れた部品を放置すること数ヶ月。
やっとメーカに発注して交換。

泡立て器

泡立て器って毎日使わないけど代用できるものもなく。というわけで買い換え。
f0334383_1603023.jpg

ポーチ

f0334383_161473.jpg

お気に入りだったけど口金部分がバカになりました。
靴下×2

パンツ
2015年2015個手放すプロジェクトは浜松のライフオーガナイザーsonciaさんのプロジェクトです。
[PR]
今日は春みたいに暖かい日でした。

来月2歳になる双子たち。
今日は初めて親子教室に参加しました。

長女は生後6ヶ月からのベビーマッサージに始まり幼稚園に入園するまで音楽教室や親子サークルに参加してましたが、ひどい人見知りと場所見知りで時間中ずっと泣いて抱っこなんてことがよくあったのですが、双子は全くへっちゃら。
ママの存在忘れてませんか?っていうくらい遊びに夢中でした。

同じ姉妹でもこんなに性格って違うものなんだなぁとしみじみ思います。

なんだか前置きが長くなってしまいましたが
さて、今日はクレヨンの収納です。

我が家にはコロールという丸い形のものと普通のものと一緒にどばーといれてます。
以前は購入した時の箱に入れてましたがこわれてしまいました。

f0334383_20153418.jpg

すぐにあちこちに隠してしまう二人がいるので、片付けの時はどちらも12色なので24本あるか確認してからいれようね。というルールにしてます。

そこで長女からクレームが。

「何色がないかわからない」

確かに。探すときも何色がないかわかったほうがいいよね。

ということでこんなものを作成。

自分で色を塗らせました。

f0334383_20154773.jpg



これに一つずつ置いていってから片付けることに。

f0334383_1145250.jpg


大人としては(いや、ずぼらなわたしとしてはかな?)そんな面倒なこと。って思うけど娘はこれも遊びのようで楽しんでやってます。

ただ一つ欠点は、とっても時間がかかります(-_-;)


おまけ

先日、寝る前にクレヨンを片付けると一本足りない。
長女と二人いろんな所を探して、他のおもちゃ箱の中も全部見たけどやっぱりない。

もう寝る時間だし、ママが探すね。
って双子のオムツを買えようとつなぎの下着のボタンを外したら。。。

お腹の中から出てきました003.gif

最近、オモチャの取り合いが激化している双子たち。

とられたくないものは口に入れるか襟元に放り込みます。

要注意です。
[PR]
パズルが大好きな長女。

なので我が家にはパズルが大量にあります。
長い間悩みの種だったパズル収納。

やっと落ち着きました。

f0334383_1103931.jpg


100円SHOPのB4サイズのファイルに全部ぶちこむ。

終了!

以前はピースをタッパーに一種類ずついれていたのですがとにかく場所を取るのと、
やるたびに台紙が見つからないー。とか言われるのがストレスでした。

B4サイズだと台紙も一緒に入ることがわかり早速100円SHOPにGO!

が、

B4のファイルケースって1店舗にあんまり老いてない。

パズルは20個以上。

しかも、ファスナー部分は白がいい(個人的に)

というわけで市内のお店を回り買い占めました。
色指定の取り寄せはできないらしいです??

f0334383_1247075.jpg


余っていたプラスチック段ボールで名札作り。

すっごい歪んでるやん。っていうコメントは受け付けません。

同じく100円SHOPでセルフラミネート(ラミネーターがなくてもラミネートできる)もあるみたいですね。

まあ、うちはこれでOK????❤

f0334383_12505426.jpg


それを箱にどさー。

ちなみにこの箱、双子の赤ちゃん時代のベビーバスです。

かなりぎゅうぎゅうだから次新しいのを買うときはなにか手放してもらいたいと思います。


にしても、2歳6ヶ月で50ピースのパズルを余裕でやってた長女。

いまだにパズルのピースはかじるものと思ってる双子。1歳10ヶ月。
君たち大丈夫かーー。
[PR]
最近のお休みは天気がよければ必ず公園にいってます。

f0334383_1039990.jpg


怖くて降りる~と泣いている姉を悠々と見下ろす妹(-_-;)



手放したもの・・・42個
残り・・・1499個


クローゼット改革第二段?!

不要なものを処分。

もちろん袋は一つではありません。
洋服は売れるようなものではないので近くのドラッグストアの古着回収にもっていきました。

主人も参加(笑)

だいたい80着くらいになったでしょうか。
きちんとまとめたいとおもいます。


主人と私の洋服×30
下着×5
バッグ×4
ポーチ
f0334383_1044620.jpg



お箸
水筒のパッキン


あとは一本行方不明になってしまったお箸を買い換えと水筒のパッキン交換

f0334383_10453568.jpg




2015年2015個手放すプロジェクトは浜松のライフオーガナイザーsonciaさんのプロジェクトです。

[PR]
f0334383_19572312.jpg


思い出せるだけクローゼットの中身を書き出してみました。

字がえらく歪んでいってるのはご愛敬。

実数とどれくらい違うのか楽しみなような怖いような。

リストでは101着でした。
コートやスーツ、冠婚葬祭用の服も込みです。

書き出しながらも、
あら、これ似たようなのあったわ。
っていうのがいっぱい。
そしてやたら紺色が多いのです(笑)

10着で着まわしは難しいかもだけどお気に入りだけのすっきりクローゼット作りスタートします。
[PR]
手放したもの・・・62個
残り・・・1541個

子供服×62

f0334383_10152357.jpg


なかなか手放せなかった子供服
(ほとんど双子服)
思いきってすっきり。



2015年2015個手放すプロジェクトは浜松のライフオーガナイザーsonciaさんのプロジェクトです。
[PR]
手放したもの・・・28個
残り・・・1603個



使わない診察券

f0334383_22342197.jpg



お皿×2
お弁当箱×3
小皿×7

f0334383_22345177.jpg


傘×2
蓋が壊れたやかん
カーテン

f0334383_22361726.jpg


おもちゃ×10
スタンプ



2015年2015個手放すプロジェクトは浜松のライフオーガナイザーsonciaさんのプロジェクトです。
[PR]
整理収納アドバイザー2級講座を受講しました。

ライフオーガナイザーの講座を受講する前にどっちかにしようと思ったのですが
結局、どちらも気になり(笑)日程もあったので受講しました。

やっぱりやっぱりたくさんの学びがありました。

受講者さんの年齢が幅広く結婚前の方から同じ年のお子さんをお持ちの方、もうお子さんも独立してっていう方までで・・・
育児相談にまでのっていただきました(笑 最近どこにいっても育児の愚痴?疑問について質問してしまう私です・・・(-_-;))

講座の演習の中に実際に整理収納を考えてみるというのがあったのですが、そこでなるほど。と深く納得してしまったこと。

片づけるアイテムの中にアルバムっていうのがあったのですが、
子供が小さいお母さん方(私も含む)はアルバムはしょっちゅう見るし増えていくから取り出しやすい位置に。
お子さんが大きいお母さん方はしょっちゅう見るわけじゃないけど大切だから押入れの枕棚に。

と意見が分かれたこと。

まさにそうなんだ!!と納得。
同じアイテムでもその家族構成、価値観によっても使用頻度も違えば収納場所も変わってくる。

我が家で今これがいいと思っている収納も一年後には、いやもしかしたら数ヶ月後には変わってるかもしれない。
(双子の身長の伸びも著しく、触って欲しくないものがどんどん上に上がってます。
もはやゴールデンゾーンなんて無視です(笑))

今、家族が一番心地よく過ごせる方法をその時その時で探していきたいなと思います。
まさに整理収納には終わりなし。がんばるぞー。

最後に、いつも「行きたいなら行っておいでよ~」と快く三人の子守を引き受けてくれる
主人と子供たちには本当に感謝です!!
義母さんも応援に来てくれみんなで水族館に行ったそうです。
せめてもの罪滅ぼしにお弁当は手作りで♡

f0334383_1444779.jpg

[PR]
手放したもの・・・147個
残り・・・1630個

歯ブラシ×5
スポンジ×2
ふきん×2
主人のCD×138

2月になったので歯ブラシやスポンジなどを交換。
結婚してからあかずの段ボール3箱分。主人の独身時代の諸々をやっと整理&処分してくれました。

以前は「どうせ要らないんでしょ。早く捨てちゃってよ」と喧嘩の種になってた段ボール。

ライフオーガナイザーの講座を受講してからは主人の持ち物に関しては口だしするのをやめようと決めていたので

もしかしたらわたしには言えない思い出の品かもしれないですし(笑)

自分から片付けてくれて驚き&嬉しい🎵😍🎵

なんで急に片付ける気になったの?って聞いてみたら

最近どんどんすっきりしてきたから焦ってきた(笑)

だそうです。

結局捨てられない原因は私だった?

まずは我が身を正せは鉄則なのですね。
ブックオフに持ち込んで、来週末は焼き肉パーティーができそうです。

後悔は持ち込む前の写真を撮り忘れました。残念!!

今日は写真がないので

f0334383_2228173.jpg


長女が書いた節分の鬼

おこらない優しい鬼なんだよ~

うーん。これもわたしへのメッセージなのか?!!

2015年2015個手放すプロジェクトは浜松のライフオーガナイザーsonciaさんのプロジェクトです。

[PR]