<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手放したもの・・・個
残り・・・889個

サイドボードの片付け

写真×29
ポストカード×15
ハガキ×349
未使用ハガキ×57
ショップカード×53
アルバム×5
財布
クリーム
おもちゃ
書類入れ

出るわ出るわー。
主人も年賀状大量に隠し持っていたー。(笑)

f0334383_1444367.jpg



幼稚園も終業式を迎えたので幼稚園用品もチェック。
幼稚園の書類どこまでおいておくか悩みます。
ママ友に聞いても兄弟のも全部おいているという人や毎月捨てる。なんて人も。悩みます。

f0334383_14455948.jpg



幼稚園関連書類×48
ペンケース
ランチマット
おやつマット

コップ
キッチンブラシ
歯ブラシ×2


オマケなんかを入れてる箱がいっぱいになったので、初めて長女におもちゃのいるいらないをを決めてもらいました。
以外とさっくり派みたいです。

f0334383_14463250.jpg


おもちゃ×12



一月から始めた2015個手放すプロジェクト。早くも残り900個を切りましたがまだまだ手放すものがありそう。
二回目いける?!



2015年2015個手放すプロジェクトは浜松のライフオーガナイザーsonciaさんのプロジェクトです。
[PR]
幼稚園の参観会に行ってきました。

しっかりしてきたとはいえ、まだまだ小さい年少さん。

自由きままな4歳児たち15人をまとめてる先生。

すごすぎます(笑)一回り以上若いですが(-_-;)
でもあちこち脱線しながらも、身の回りのことや片付けを自分たちでやっている子どもたち。
幼稚園では子どもたちが理解しやすいシステム作り、声かけがあるんだろうなと
興味深いです。


さて、我が家の双子。1歳11ヶ月。

おもちゃはもっぱら出すのが専門。
でも「お片付け」の言葉を理解し始めてはいます。

f0334383_14363425.jpg


我が家のおもちゃ棚です。

真ん中の棚が主に双子がよく使うもの。

ビジュアル的にはイマイチですが

アンパンマン!さま。が活躍してくれています。

まだ、決まった場所に片付けをするということは難しいですが、アンパンマンのおもちゃをアンパンマンの缶に入れることはできます。

さらに、お片付けしよう!といっても聞こえないふりしていても

「アンパンマンがおもちゃを持ってきてって言ってるよー」

というと我先にとおもちゃを持ってきてくれます。

アンパンマン恐るべし。

まだまだ我が家で助けていただきたいと思います(笑)
[PR]
手放したもの・・・28個
残り・・・1465個


曲がったまち針×19
f0334383_16432484.jpg

破れた洗濯ネット
f0334383_16434662.jpg

ベビーチェアベルト×2
f0334383_16441369.jpg

ゴキブリホイホイ×2
いつのかわからないもの。
ハンドタオル×4
雑巾がわりにして廃棄



2015年2015個手放すプロジェクトは浜松のライフオーガナイザーsonciaさんのプロジェクトです。
[PR]
年始に考えた夢を叶える2015年10大ニュース。

1.家族全員元気に過ごせました。
2.家族でディズニーランドに行きました。
3.子供たちと絵本をたくさん読みました。
4.ライフオーガナイザー1級講座に挑戦しました。
5.子供たちの今年のフォトブックが完成しました。
6.子供服を3枚以上手作りしました。
7.5kg痩せました。
8.子供たちと季節の行事を楽しみました。
9.子供が片づけやすいおもちゃ収納を考えました。
10.子供たちと公園でたくさん遊びました。


2番と6番が叶いました♥

まずは2番。
幼稚園が振替休日だった日月でディズニーシー&ランドに行ってきました。

空いてるけどどしゃ降りな1日と快晴だけど劇混みな1日の2日間でしたが(^-^;
長女がとっても楽しみにしていて、何日も前からガイドブックで予習していたアトラクションとパレードはばっちり楽しめたのでよかったです。

f0334383_23392472.jpg

「リトルプリンセスデビュー」

f0334383_2339895.jpg

エルサになりきる長女!
(が、エルサ率高かったです。)

そして6番!

久々に子供服作成しました。

といっても簡単スカートです。

f0334383_23451435.jpg


ミニーちゃんスカート!

f0334383_23455588.jpg


今回のディズニー旅行は、長女と行きたい場所ややりたいことをいっぱい相談して事前にいろいろ準備するのが楽しかったなぁと思います。

また行こうね。
[PR]