<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ライフオーガナイザーになりたいと思った理由の続きです
①はこちら

長女の引っ掻き事件があった頃、我が家ではもしかして転勤かも・・・
という話がありました。

このままでは引っ越しもできないし、こんな風に家が乱れているからちゃんと子育てできてないのかも・・・と思いました。
そこでいろんなものをどんどん捨てて徹底的に片づけ。
確かに家はきれいになりました。
でも今度は片づけることばかりが重要になってまたまた長女を怒ったりなんで私ばかり片づけなきゃいけないの
とイライラするばかり・・・

そんな時ライフオーガナイザーの2級講座を知りました。
講座はまさに目からうろこな内容でした(笑)
実は私、「こういう自分になりたい」とか「どんな暮らしをしたいか」を考えることが苦手でした。
そんなの考える余裕なんてないし、考えるまえに今どうしたらいいか教えてよーって感じでしょうか。
でもじっくり考えたり、二級の講師をしてくださった東條先生のお片付け倶楽部に参加させていただいたりしているうちに
今まで雲の上の方にぼんやり浮いていたものの前にうっすら階段が見えてきた感じがしました。
(なんだかとっても右脳的な表現ですね^^;)
そして、片づけなければいけないという呪縛から逃れられてとっても楽になりました。
するとどんどん家が居心地がよくなっていきました。
うわー!!ライフオーガナイズすごい!!もっと勉強したい。そしてできれば私と同じような人の手助けをしたい!!

と、半ば勢いで1級認定講座へ・・・

そんなわけでライフオーガナイザーになりました。

実は今の我が家、前ほどは片付いてません。
なんでも見えないように隠して片づけていたけれど
子供が使ったり片づけたりするものはリビングや玄関にも置いてあります。
一番は安全、二番は子供が自分でできる、わかりやすい。見た目は後回し(笑)
それが今の我が家のベスト。
でもおもちゃを部屋中に広げられてもイライラしなくなりました
(片づけなさいと怒りますが・・・)
子供たちにイライラしないとも言えませんが、前よりちゃんと向き合えるようになってきたと思いたい・・・です。

なにより、今、わたしとっても幸せです。
24時間の大半が育児で、自分の時間は本当に少ないけれど
でも自分が何をやりたいか、どんなふうになりたいかがわかっているから。
そしていつも支えてもらっている家族や周りの人に感謝ができるから。

まだまだほかの人を手助けできる力はないけれど少しずつ頑張っていきたいと思います。

[PR]
先日、お風呂の床タイルがはがれました。
でもまぁ大丈夫かなと思っていたら。。。。
床が盛り上がって、はがれたところか水がぴゅーっと出てきました。
かなりやばそうな雰囲気。
そして今朝、洗面台の水が急に流れなくなりました。
さらにさらにやばそうな雰囲気・・・・
築40年の社宅。
水回りには悩まされます。

さて、せっかく(?)なのでなぜライフオーガナイザーになろうと思ったか。を書いてみたいと思います。

そもそもの始まりは双子の出産でした。
2,3人目とはいえ2人の赤ちゃん。
昼も夜も世話に追われていたように思います。
そして、長女は3歳前。幼稚園の満三歳児クラスに入っていました。
当時の記憶はほとんどなく(笑)どうやってご飯を作っていたのかとかも思い出せません。
ただ買い物にも行けず、出かけることもなかったのに
朝回した洗濯がそのまま夜まで洗濯機の中に放置なんてこともしょっちゅうでした^^;
部屋も3LDKのうちリビングにはおもちゃがあふれ、寝室はなんとか物がない状態でしたがそれ以外の2部屋はどんどんものを押し込んで何がどこにあるかわからないような状況でした。
でも実はそのことについてはあんまり危機感はありませんでした。しょうがないという気持ちがあったのだと思います。
それよりも、うまくいかなかったのが長女とのかかわりです。
当時まだ3歳になったばかり、突然2人のお姉ちゃんになって、さらに普通より1年早く幼稚園にいく。
というだけでも十分大変な思いをさせていたと思います。
それなのに、私は長女に対していつもイライラして怒鳴り続けていました。
そんなときに長女がクラスの友達の顔を引っ掻くという事件が起きました。
事件自体は大事にはなりませんでしたが「絶対私のせいだ」と思いました。
そこからなにか変らないといけないと思うようになりました。

長くなるので、続きます・・・



[PR]
長らくブログを放置してしまっていました・・・

2か月間なにをしていたかというと・・・正確には4月からですが

ライフオーガナイザー1級認定講座を受講していました。

3回の講座、課題、筆記試験、ビジネス構築シートの提出と盛りだくさんの内容を経て
先日、無事合格をいただきました。

晴れてライフオーガナイザーを名乗れるようになりました。が、
まだまだひよっこどころか卵の中状態の私ですが少しずつステップアップしていきたいと思います。

思えば4月からは、二女、三女のプレ幼稚園、習い事が始まり、長女のPTA、資格の勉強と新たなことが
一気に押し寄せた3か月でした。
子供たちの予定が一気に増えたにもかかわらず、自分のやりたいことをさせてもらって本当にいいのかと自問自答の毎日でした。

今も答えは出ていませんが、わたしはわたしらしく、わたしのペースでライフオーガナイズ道を歩んでいきたいと思います。

これから少しずつライフオーガナイザーの活動について記事にしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
[PR]