<   2015年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧


9月の頭に参加した私のくらしととのえ帖の年末に向けての大掃除計画の進捗です。

前回の記事はこちらです★

私のくらしととのえ帖 ワークショップに参加しました
大掃除のスケジュールを組み立てる

f0334383_22483972.jpg
これも届きました(^^♪まだ使えてませんが、どうやらとってもいい仕事をしてくれるみたいなので楽しみです。

そして、進捗状況です。
すみません。見える化。手書きです(;´Д`)
ピンクが終了です。

f0334383_22083850.jpg


【振り返り】

大体7~8割くらいはスケジュール通りにできた
9月10月は掃除より整理する箇所が多いため掃除をしたーという達成感はあまりない
できていない箇所は赤字で以降のスケジュールに組みなおしているが11月の予定をハードに組んでしまったため入れるところがない
上記を踏まえてもう一度スケジュールを組みなおす?!10月の様子をみてからでいいかも

10月は衣替えを中心にやります。


[PR]
こんにちは
今日は朝からちょっと落ち込む私のミスで始まり・・・・
バッタバタの一日でした。
子供たちの体調も少し低調。ゆっくり過ごしたいと思います。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は30日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

自分をおもてなしするとしたら・・・
家の中で、何をしたら、されたら、どう過ごせたら自分がおもてなしされてるような気持ちになれそうですか?
イメージできない時は、来客に対してはどうしたいと考えているのかを明確にするといいかも。

季節のお花と
ちなみにこれは長女の誕生日どうしても買ってとねだられたひまわりとガーベラ
f0334383_21484028.jpg
おいしいコーヒー
f0334383_21485892.jpg
と楽しいおしゃべりがあれば十分♡


明日は31日目 居心地のいい場所ランキング。です。





[PR]
こんにちは。昨日はスーパームーン。
今日は天赦日で何かを始めるのにいい日だそうです。
なんか今週はすごい週ですね。
とはいえ私は、今日は双子の病院でした(;´Д`)
大病院で待ち時間3時間、健診10分(;´Д`)・・・・疲れました。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は29日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

29日目 お財布のチェック
・財布は気に入っているものですか?
・どんな財布がいいですか?
・財布は使いやすいですか?
・何がどれだけ入れているか把握できていますか?
・不要なモノは入っていませんか?
・きれいに使っていますか?
・もっとこうしたい、という希望はありますか?

お財布は3年ほど使っているもの。
使いやすいし気に入ってはいるけどほんとは長財布が希望。

f0334383_22390231.jpg
実は・・・なかなか定位置に戻せない私。

f0334383_22392134.jpg

この真ん中のスペースにカード類をどんどん入れてしまってわけわからんことに(;´Д`)
夜レシート類を出して整理してまた次の日この真ん中にたまって、夜整理して・・・・
を繰り返しています。
オーガナイズしたいですね。(←えっそこ??)
なにかいい案があればぜひ教えてください。

明日は30日目 自分をおもてなしです。





[PR]
今日は十五夜でした。一日すっきりしないお天気でしたが
お月さまはきれいに見えました
f0334383_23251765.jpg

家族でウサギは一羽か二羽か真剣討議に。幸せですね。
浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は28日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

もしもの時の備え、してますか?
・今自分に何かあったら、困ることはなんですか?
・しておかないと一番困ることは?
・そのための準備はしてある?
・しておきたい準備は、どんなことがある?
・病気について考えてる?告知、延命処置、お金の用意、連絡先など
・亡くなった時のことは考えてる?葬儀、連絡先、お金の用意
・死後のことは考えてる?お墓、遺品整理、相続
・自分に残された時間はあとどれくらいだと思う?
・今、できること、したいことは?

まさに今の瞬間は、私はとても健康で、あと何十年も生きられると思ってる。
だけど、明日も1週間後も1か月後も1年後も10年後も、実際はどうなるかはわからない。

だからこそ今、夫婦でエンディングのことちゃんと話し合いたいと思います。
次回38日目のオーガナイズまでにちゃんと話し合います。
エンディングノートもPCに入れてるけどまだ全部書ききれてません。

今できること。
子供たちの寝顔をみて明日は一日丁寧にご飯を作ろう。
出来るだけ怒らずに・・・・できるだけ。


明日は29日目 お財布のチェックです。





[PR]
こんにちは

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています。
今日は27日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

日々新たに。
からだも、おうちも、自分の内面も、新陳代謝できてることが大事だと思います。
というわけで、家のなかの年度替わりのものをチェック。
とはいってもまだ9月なので、ちょっと趣旨は変わってしまいますが
来年度備えての準備を考えたいと思います

我が家では来年度は三人とも幼稚園。
ということで今から着々と準備を進めています。
まずは園グッズ作成
 
f0334383_23565083.jpg
制服もお下がりをいただきました。まだ願書も提出してないんですが・・・・
f0334383_23560946.jpg
長女のお支度コーナーも変更が必要・・・またこれは別記事にしたいと思います。
f0334383_23562828.jpg



明日は28日目 エンディングについて考える。





[PR]
こんばんは。今日は長女が振替休日でした。
今週は休みが多くなんだかペースがつかめません

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は16日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

26日目 コーディネート、ベストスリー!

自分の手持ちの服の中で、自分にとってのベストコーディネートを三位まで考えてみます。

自分なりの基準を持つ、というのも大切なこと。


100日オーガナイズ26日目一番難しかったです(笑)

洋服は、割とこれが好きというのがはっきりしているけれどおしゃれともセンスがあるともいえないし
流行もイマイチわからず・・・

人様にご迷惑をかけなければ(大幅な露出とか)自分が好きだと思う服を着たらいいじゃないという気持ちと
自分が一番素敵に見える服を着たいという気持ち
一番はそこがぴったりと合えばいいんですが・・・
全くオーガナイズできていない私のクローゼット事情でした。

この夏一番のお気に入り
f0334383_23293204.jpg
この秋着たいコーデ
f0334383_23285421.jpg
一番お気に入りの着物と帯
でも着付けはイマイチ・・・
f0334383_23373707.jpg



明日は27日目 年度替わりをチェックです。





[PR]
こんにちは。連休明けの一日お疲れ様です。
100日オーガナイズも1/4に到達です。

が、今日は時間がなく途中までになってしまいました(;´Д`)
しかも少しお疲れモードなので今日は寝ちゃいます(ただの遊び疲れです・・・)

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は25日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

25日目 ひきだし一個整える 整っている方は、以下チェック
・量は適正か
・場所は適正か
・使いやすい収納方法か
・使っていてハッピーか
・前に掃除したのいつだっけ?

片づけようと思っていた場所はコチラ
f0334383_21094691.jpg

ヘアアクセサリーがごちゃっと。なってます(;´Д`)
f0334383_21465844.jpg

今日やるのはこれ。お気に入りだけど壊れちゃったヘアゴム。
修理するのもオーガナイズのプロセスのひとつ。
また後日。結果はアップさせてもらいますね。
f0334383_21462859.jpg


明日は26日目 コーディネート、ベストスリー!


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
お天気に恵まれたシルバーウィークでしたね。
あちらこちら遊び歩いて、100日オーガナイズをするのがやっとの毎日でしたが
子供たちとたっぷり遊んでとても楽しかったです。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は24日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

24日目 洗面所の下をチェック
じっくり眺めて、気になる点をピックアップ。
余裕がある方は、全部出して掃除して整理して戻して。
さらに余裕がある方は、さらに使いやすくするためにできそうなことを考えて。
さらに余裕がある方は、その周辺もチェック。

f0334383_22274106.jpg
実は冬になると配管が結露し水浸しになるため洗面台下収納は夏限定です(;´Д`)
でも、場所的にはとても便利なのですぐ移動できるように収納しています。
ピンクのかごは結露対策グッズ(笑)

f0334383_22281962.jpg
掃除や洗濯で使うこの三つを容器に入れ替えました。
f0334383_22292876.jpg
上にスプーンがおけるというのが売りみたいですがもちろん(笑)さしっぱなしです。

f0334383_22284951.jpg
ラベルはテプラにしたいと思います。


明日は25日目 ひきだし一個整える。です。





[PR]
この連休中、お友達が引っ越しました

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です。

仲良くしていたお友達が引っ越しました。
浜松は転勤族が多い街です。
大体2年単位で異動していた我が家ですが、浜松には3年半います。
その間、何人ものお友達を見送りました。
いつも自分が見送られる側だったので見送るのは寂しいなぁと実感しています。

今回のお友達は、かなり遠方にお引越し。しかも旦那様の職業柄荷物がとても多いということで
夏前から引っ越しのお手伝いをしていました。

一番最初に、どういう引っ越しをしたい?ということを話し合いました。
その時に出たのが

「思いっきり最後は遊びたい!!」

そうなんです!!
いくら同じ国内とはいえ、次に会えるのはいつになるかわからない。
だからこそ、この街で出会ったたくさんの人と会い、お別れしたい。

そのためには普段から、やっておくこと。
引っ越しが決まったらやることがはっきりしているとスムーズに引っ越しできます。

最後の1週間はALL送別会でも平気な引っ越し準備が理想ですね★

f0334383_23531455.jpg


[PR]
今日は双子の靴を買いに行きました。夏前に13㎝を買ってはいていたのですが
最近すぐ靴を脱いでしまうのでお店で測ってもらったら足の大きさが13.4cm(二人ぴったりおなじです)
ひぇ~ごめんよ。きつかったね~。子供の成長はすごいです。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は23日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

23日目 ダイニングの椅子全てに座ってみる
そこで気づいたことをピックアップ。

f0334383_21554928.jpg


テーブルの位置ですが、朝、いったんよけて掃除機と拭き掃除をするので、毎日その日の気分で変えています。

今日は縦おきでした。
主人はなかなか一緒に食事をすることは難しいのですがみんな一緒の時は隣の部屋に置いてある白い椅子を持ってきます。

では
[私の席]

食事以外でも書類を書いたり作業をする席。
部屋が見渡せます。それだけに散らかってると気になります。(で散らかってるね(;^ω^))
正面の棚もうちょっと何とかしたいなぁ
f0334383_21571474.jpg


[長女(写真右上)]

正面に見える白いのはアコーディオンカーテン。さすがTHE昭和ハウス。
必要ないんだけど取り外せないんですよね・・・・
f0334383_21573705.jpg
[双子1(写真右上)]

黒い壁(食器棚)結構な違和感
f0334383_21561306.jpg
[双子2(写真右下)]
正面の棚ごちゃついてる~💦
シンク台やコンロも片付いてないときになる~
この席に座った子はお代わり要求も多い。よく見えてるんだね(笑)
f0334383_21563452.jpg
[主人]

普段は席がないけど💦家族が見渡せるということで(笑)
f0334383_21565232.jpg

いろんな席に座るといろんなことが見えますね。テーブルも5人家族にしては狭く、DKも6畳となかなか難しいスペース。
でも食事をする大切な場所なのでもう少し工夫して居心地よくしたいなぁと思います。
とはいえ・・・・アイデアが出てこない~~。。

明日は17日目 洗面所の下をチェック





[PR]