<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんにちは
長女が「今日は給食がハロリンだったー」
(^_^;)
ハロウィンね。
夜ご飯もかぼちゃの煮物。
ちゃんと献立表見てなくてごめんよ。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は16日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

「遊び」に関するモノのオーガナイズです。

・どんな遊びを(自分や家族は)している?
・どんなモノを使っている?
・それらはどれくらいある?
・それらはどこにある?
・それらは使いやすい?
・それらのメンテナンスはできている?

最近3人のお気に入りの場所
社宅のもと畑。草刈をした後、子供たちが遊べるようにと土を掘り返してくれたので
もっぱら毎日砂遊び(土遊び)
小さなスコップセット一つ(というかそれも放置気味?!)で何時間も遊び続けてます(笑)

f0334383_22193433.jpg
そして長女は縄跳び頑張ってます。

f0334383_22223942.jpg
f0334383_22283971.jpg
それ以外は自転車、三輪車、ストライダー・・・・
おもちゃはそれなりにあるんだけど結局は草をむしったりバッタを捕まえたり
おもちゃではあんまり遊んでないような・・・
大分日が落ちるのが早くなったけど寒くなるまでの今の季節
がっつり毎日外遊びです。

明日は58日目 「豊かさ」を感じるモノやコトです。





[PR]
こんにちは
今日はいろんなことが重なりイライラしてしまった一日でした。
うん。そんな日もあるさ~。きっと明日はいい日になるはず。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は56日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・どんなゴミ箱が家にあってほしい?
・ゴミ箱はいくつある?
・便利に使っている?
・状態はいい?
・置き場所は適切?
・気に入っている?
・今後こうなったらいいなあと思うことはある?

我が家のゴミ箱は4つ。
キッチンの燃えるごみ(左)プラゴミ(右)
f0334383_22510384.jpg
洗面所のおむつ用とその他
f0334383_22504805.jpg
迷っているのが資源ごみ用と燃えないゴミ用をどうするか。
今は燃えないゴミは大きいものは1階の外倉庫、小さなものは押入れやベランダ
資源ごみはスーパーに持っていくので出るたびに買い物用のエコバックに入れて玄関へ。

まぁあえてゴミ箱を増やす必要はないかな

明日は57日目 遊びをせんとや。

明日はなんか楽しそう♪なお題だー!!応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
こんにちは
今日は双子を初めて幼稚園に預けました。
先生に「双子ってなんでも譲り合って使えるのね~」と感心されました。
取り合いからの喧嘩も同じ月齢の子の何倍もやってますが、
分け合う(機嫌がよければ)というのもほかの子よりはずっと経験しています。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は55日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・何がどれだけあってほしい?
・何がどれだけある?
・使っている?
・保管状態はいい?
・収納方法は適切?(直置き、かご、引き出し等)
・収納場所は適切?もっと適した場所がある?
・使いやすい?
・古いものはない?
・量はちょうどいい?
・使い勝手に満足している?
・今後こうなったらいいなあと思うことはある?

今日は時間がなかったから1か所だけ。シンク上の吊戸棚です。
ここには主に紙皿などやお弁当作りのグッズを入れてます

before
f0334383_18521207.jpg
全部だし~
f0334383_18535512.jpg
実は気になっていたモノが・・・・

f0334383_18515128.jpg
どさー。
そして右が残すもの。左が手放すもの。

f0334383_18513621.jpg

after
f0334383_18512447.jpg
実は、この吊戸棚、約1年前にオーガナイズしているのです(これでもね(-_-;))
その時はまだ使えるしと思ったのかこれくらいは使うだろうと手放せなかった割り箸。
ものに対する価値観は、日々変わると思います。
1年前には手放せないと思っていたものが1年後には何の未練もなくなる場合も。。。
だからこそ、私のようになかなかものが手放せない人は
1回のオーガナイズでは目を見張るような効果がでなくても
あきらめないで繰り返し何度もオーガナイズすることで
気づけばすっきりしていた!ということがあるのかも。と思いました。

明日は56日目 ゴミ箱の見直しです。

お弁当箱ももっと減らせるんじゃない?また今度ね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
こんにちは。今日は寒かった~秋が深まってますね。
3姉妹のおままごと続編。

長女「パパは今日も残業ですって~(なぜそんな言葉づかい(笑))」双子「ぱぱかいしゃよ~」
ちなみに我が家のパパさん、毎日8時ごろには帰ってきていますが
子供たちが7時に寝るので夜パパに会えることはほとんどありません。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は54日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・どんな自分になりたいと思ってメイクしてる?
・何がどれだけあってほしい?
・何がどれだけある?
・使っている?
・状態はいい?
・収納方法は適切?
・収納場所は適切?
・使いやすい?
・古いものはない?
・メイクグッズには満足してる?
・自分のメイクに満足してる?
・今後こうなったらいいなあと思うことはある?車社会の静岡では車は生活必需品。

f0334383_22073031.jpg
私のメイクグッズ。今年の頭にオーガナイズしたら(というか古いものを全部手放した・・)
これだけ(-_-;)女子力が・・
でもとってもシンプルで使いやすいのは事実。
そして10ヶ月間とくに新しいアイテムを買い足す必要もなかったのも事実。

あとはメイクレッスンでならったことをちゃんと実践しないと・・・

明日は55日目 吊戸棚のチェックです。





[PR]
こんにちは
このところままごとが大好きな三姉妹です。
長女が役を割り振るのですが
○○ちゃん(双子姉)はバブちゃん(赤ちゃん)ね。
△△ちゃん(双子妹)は猫ちゃんね。
発言権のない妹たちは、バブバブ、ニャーニャーいいながら家じゅうをハイハイしています(笑)

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は53日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・どんな用途に使いたい?
・理想の個数は何個?
・どんな用途に使っている?
・実際は何個?
・状態はいい?
・収納方法は適切?
・収納場所は適切?
・使いやすい?
・痛んだりはしていない?
・今後こうなったらいいなあと思うことはある?

さて。バッグのカウントです。
最初に宣言します!!バッグ大好きです!

f0334383_22282115.jpg
これかわいいなぁ・・・

我が家のバッグたち。
21個でした。




f0334383_22290918.jpg

左下のはちょっと型崩れしちゃってますね(-_-;)
似たようなものも多いのですがどれもこれも気に入っていて
全だしして分類したものの
結局手放すものはなし。

うん。そういうときがあってもいい(*^。^*)

できるだけ全部を使いまわせるように
収納方法は少し見直そうかと思います。

今日はここまで

明日は54日目 メイク道具のチェックです。

一番のお気に入りは左上のかごバッグ。10年選手です♪
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]

こんにちは
今日は子供たち30人強でハロウィンパーティでした
子供たちの仮装かわいすぎです★

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は52日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

住まいの内側ではなく、外側もチェック。

・痛みはないか?
・汚れはないか?
・気になるところはないか?
・メンテナンスはしているか?
・今できることはあるか?

集合住宅なので外壁ではなくベランダ掃除

f0334383_20174145.jpg
夏の間のエアコンの室外機からでるホースにカビが(-_-;)
全面に水洗いをしてすっきりした気分にはなりました。
あとはこれから風が強い季節になるのでベランダのものを片付けないと・・・


明日は53日目 バッグのカウントです。

ひぇ~バッグのカウント・・・どんな数になるやら・・・いっぱいありますよ~
応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村



[PR]
こんにちは
明日と明後日はハロウィンパーティです♪
私の子供のころはハロウィンなんてなかったのになぁと思います

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は51日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

10年前の自分へメッセージを送るとしたら、どんなことを伝えますか?
他の家族や友人にもあればどうぞ!

10年前の私へ。

結婚してるよ。そして3人の子供もいるよ。
しかも双子だよ。
びっくりでしょ。
今、頑張ってること、もしかしたら思い描いているような結果はでないかもしれない。
でもその頑張りのおかげで10年後の私はとっても幸せ。
ありがとう。

10年前、結婚する気も結婚できる気も全くしなかった私。
ただただ自分がやりたいと思う道に向かって頑張ってた
今考えるとその道本当に私に向いていたのかかなり疑問なんだけど・・・・
でも方向は間違っていたかもだけど頑張ったから今があると思う。
そもそも人生に正解も間違いもないよね。人の道に外れちゃだめだけど。
もしかしたら10年後に今の私を振り返ると、
いやいやそっちじゃないよ。って思うかもだけど
とにかく今、目の前のことを全力で頑張ります。

明日は52目 外壁のチェックです。

応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
こんにちは
二女(双子姉)が”てんとうむし”のことを「てんてんむし」と言っているのに
かなり萌え~です。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は50日目。半分まできました!!

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・今、尊敬している方はいますか?
・三名(以上)あげるとしたら、どなたですか?
・どんなところを尊敬していますか?
・見習いたいところはどこですか?
・何をしたら、その方に近づけそうですか?
・自分の中に、尊敬できるポイントはありますか?

尊敬している人。
本当にいっぱいいます。

ライフオーガナイザーとしていえば、東條真紀先生をはじめとする静岡のライフオーガナイザーの先輩方。
ちょうどライフオーガナイザー1級認定講座の3回目の最終講座の前日に静岡のチャリティイベントがありました。
決して生半可な気持ちで受講を決めたわけではないですが、受講中はゴールが合格することになっていたと思います。

でも改めて

わたしはライフオーガナイザーとして仕事がしたいんだ。
自分らしさ、今の私にできることが出せるライフオーガナイザーになりたい。
なにより、この方たちの仲間に入りたい!

と強く思いました。
ライフオーガナイザーになって、まだまだ。本当に全然まだまだですが
先輩方に近づけるように頑張りたいと思います。

明日は51日目 10年前の自分へのメッセージです。 





[PR]
こんにちは
今日は幼稚園の芋ほりに行ってきました。
今月、幼稚園行事多いです^^;週の半分は幼稚園にいます。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は49日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・掃除機に求めるものは?
・どんな掃除機を使っている?
・使い勝手はいい?
・収納場所は適切?
・満足している?
・不満はある?
・掃除機の掃除のスケジュールは決めている?
・今後考慮したいことは?

エルゴラピードからマキタに変えて半年。

すっかりマキタのファンになりました。
ただやっぱり軽すぎるなぁというのは少しあります。(エルゴからマキタに替えるのを躊躇してたのもその点)
フローリングやクッションフロアにはとてもいいと思います。

わたしにとってマキタの一番いいところはやっぱり丸洗いできるところ
寝室から始まって、リビング、キッチン・・・と玄関のたたきや窓サッシもガンガン吸って、丸洗い
天気が悪い日や予定がある日以外はほぼ毎日掃除機も掃除しています。
f0334383_22382744.jpg


明日は50日目 尊敬する人。です。

100日オーガナイズも折り返し。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
今週は長女のお芋ほりと遠足。お友達とハロウィンパーティーとイベント続きの1週間です。
体調崩さず過ごせるといいなぁ・・・

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は48日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・我が家に時計はいくつあればいい?
・我が家に時計はいくつある?
・時刻は正確?
・電池の予備はある?
・便利に使えてる?
・困ってない?
・ほこりかぶってない?
・気に入っている?
・不足はある?
・今後こうしたいという理想はある?

時計は二つ。
これはリビング。
とても気に入ってるわけではないけれど使い勝手が悪いわけでもない。
我が家そういうものが多いです(-_-;)
それでもいつか家の中をお気に入りのものだけにするのが夢です。

f0334383_22414745.jpg
こちらは寝室。
ゆくゆくは子供用にしようと思って購入したような・・・

我が家の時計の理想ポイントは!!

1.文字盤が数字で見やすい。
2.カチカチ言わない
3.電波時計が希望

お気に入りを探したいと思います!!
f0334383_22420468.jpg
シールつけっぱなしですね^^;

明日は49日目 掃除機の掃除です。

最近は時計もスマホですましてしまってますね。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]