<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

9月の頭に参加した「私のくらしととのえ帖」の年末に向けての大掃除計画の進捗です。

前回の記事はこちらです★
私のくらしととのえ帖 ワークショップに参加しました
大掃除のスケジュールを組み立てる
私のくらしととのえ帖 大掃除進捗報告(9月)
私のくらしととのえ帖 大掃除進捗報告(10月)

11月の状況です。
f0334383_19524290.jpg
めちゃくちゃ汚い字ですみません・・・

大掃除、予定のタスクはすべて完了しました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
残りの項目は100日オーガナイズです

右下は1回やったけど年末までにもう一度やる箇所です。

気づいたこと

【メリット】
・余裕が持てる
・寒さに震えなくていい
・もう間に合わないからいいかぁとあきらめなくていい
・大がかりな作業にならない(少しづつやるので)
・チェックリストを消すことは達成感がある
・どこをやろうか迷わなくて済む

【デメリット】
・できなかった時の日程調整が難しい→結局残り分を1日でやることに・・・
スケジュールの組み立て方をもっと考える必要がありました。たとえば1週間ごとに予備日を設けるとか・・・・
・最初のほうにやったところはすでにまた汚れてしまう。
・日によって確保できる時間がバラバラなので、頑張った日とそこそこの日がある
→これも予備日を設けることによって解消できるかも。

私にとってはメリットのほうが多かったです。
これを大掃除ということでなく年間でやれるといいなぁと思ったのですが、
きっと私はできないなという結論に。
11月中に終わらせるという目標の上の大掃除の前倒し作業だから毎日できたと思います。(あくまでも私はです。)

なのでやっぱり10月、11月でやるのがBESTだと思いました。



[PR]
こんにちは
今日は三女が微熱で、習い事もお休みしてのんびりすごしました
明日には治っているといいなぁ。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は77日目

早いもので100日オーガナイズも77日目となりました。
すごく嬉しいことに3人の方が私のブログを読んで毎日一か所ずつ片づけするようになった!!という連絡をくれています
(しかも3人ともライフオーガナイザーじゃないのです!!)

くじけちゃうかも・・・という方は是非、東條真紀さんのこちらを♪
毎日オーガナイズの提案のメールが届くそうです。
【メールでお試し、始めました】100日オーガナイズ

さて、私もあと23日分。今年中に終わるように頑張ります。

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

雑巾を当て字で書けば、蔵と金
あちら福福(拭く拭く)こちら福々

千代里さんの書籍『捨てれば入る福ふくそうじ』P142)より。

雑巾で拭く、を淡々とできる人になりたいなと思いますが、
蔵金で福、だと楽しい気持ちでできるならそれもありだと思います。

そんなわけで、拭く、福!

掃くは拍(自分のリズムを見つける)、息を吐く(呼吸を整える)にもつながっていくのかも。

100日オーガナイズ:42日目 廊下、階段を拭く』とは別の場所を拭いて掃いて磨きましょう。

今日は窓の内側をふきました・・・
実は南側(ベランダ側の窓)、外からはかなり頑張ったのに内側をふくのを忘れました(-_-;)
しかも下側がすりガラスになっているのでこれからの季節カビが生えやすいのです。

f0334383_19514064.jpg
写真を撮ったつもりがうまく撮れていなかったみたいなので(すみません)
かわりに夏の大掃除の様子

今日は部屋の中はぽかぽかあったかい日でした。
明日からは12月ですね。忙しいからこそ日々大切に過ごしたいです。

明日は78日目 思い出グッズに触れる。です。





[PR]
こんにちは
昨日家族全員でインフルエンザの予防接種をしてきたのですが
私だけ注射の跡がパンパンに腫れてます(いつもです)
アレルギー反応だそうです。子供たちは何ともなくてよかったですが
捻挫に続きちょっと左腕受難です。
浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は76日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・取扱説明書はそもそも必要?
・どれくらい必要?
・どんなものが入っていればよい?
・いつまで必要?
・どこにあればいい?
・実際にどんなものが入ってる?
・容量は決めている?
・取り出しやすく戻しやすい?
・家族も分かりやすい?
・使いやすい?
・気になることはない?
・これからしたいことは?
・これからしないといけないことは?
・これからできることは?
・今すぐできることは?

取扱説明書のチェックです

f0334383_22193675.jpg
取扱説明書は転勤仕様です。

引っ越しのときって取扱説明書って結構使います。
なので場所はとりますがカテゴリに分けてファイルへ。
そしてそれを段ボールに入れています。
最後まで梱包しないので、バラバラにならないようにです。

中身ですが気を付けているのはどこのお店で購入したかわかるものを一緒に。
これも引っ越しを繰り返しているとどこのお店で買ったかわからなくなるかです。
あとは備え付けのものもまとめて転居の引き渡しの時に焦らないように。

f0334383_22194789.jpg
今日は中身の見直しと同時に
手書きのラベルをテプラで張り替えました。
あと段ボールじゃなく蓋つきのケースへ。ちょっとすっきりしました。

明日は77日目 蔵と金で福々です。





[PR]
こんにちは
今日は先月双子ちゃんを出産した友達が遊びに来てくれました。
お姉ちゃん+ボーイズ双子。
人ごとのようですが、3歳児と0歳児2人って超×100くらい大変(;´Д`)
うちもずいぶん楽になったのだなぁと思いました・・・

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は75日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

75日目 冷凍庫を整える

・どんな冷凍庫だったら使いやすい?
・容量はどれくらい必要?
・どんなものが入っていればよい?
・実際にどんなものが入ってる?
・保冷剤の数は決めている?
・取り出しやすく戻しやすい?
・家族も分かりやすい?
・使いやすい?
・気になることはない?
・これからしたいことは?
・これからしないといけないことは?
・これからできることは?
・今すぐできることは?

わが家の冷凍庫。

かなりぎゅうぎゅう(;´Д`)

f0334383_21471180.jpg
野菜は冷凍保存派(?)なのでいつもパンパン。
出すときにかなりストレスなので
ちょっと方法を考えないといけません。

と今日は現状把握のみ。
すみません。

明日は76日目 取扱説明書のチェックです




[PR]

こんにちは
今日は左手首を捻挫してしまいました。
利き手ではないけど結構使っているのですね(-_-;)
まだまだある子供の抱っこやフライパンを持つと激痛です

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は74日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→
・どんなおそうじライフを送りたい?
・おそうじ道具は揃ってる?
・おそうじ道具は使いやすい?
・洗剤の在庫は何がある?
・洗剤の在庫はどこにある?
・洗剤の在庫はどれだけある?
・洗剤の在庫はどのようにある?
・これから、どんなモノがどのようにあるといい?
・これからこうしたいというのはある?
・すぐにできそうなことはある?


掃除用の洗剤は今ある在庫が無くなり次第こちらの3兄弟に移行していってます
f0334383_22281962.jpg
手荒れが減った気がします。
100円ショップの入れ物に・・・ただ倒したらこぼれそうなのが難点かなぁ・・・
しばらく様子見です。
f0334383_22284951.jpg

今日はここまで

明日は78日目 冷凍庫の整理です。





[PR]
こんにちは
今日は寒かったです。
それでも外で遊ぶ子供たち。元気すぎます~

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は73日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

できれば、写真を撮ってみる。
それを客観的に眺めてみる。

・テレビの周囲がどんな状態だったらいい?
・そこでどんな風に過ごしたい?
・どんなモノがどのようにあるといい?
・ない方がいいものはある?
・今はどうなってる?
・これからこうしたいというのはある?
・すぐにできそうなことは?

f0334383_21374490.jpg
あまり黒い家具&家電がないわが家の中で黒っぽいところです。

気になる点は3つ

しょっちゅうリモコンが行方不明になること。
(犯人はわかってる)

あと、埃が目立つこと←まめに掃除しなさい

サーキュレーターは冬も使うのか?!

とりあえずはまめに掃除ですね!!
リモコン遭難はキッズ捜索隊に頑張ってもらいましょ。

明日は74日目 洗剤のストックをチェックです。





[PR]

こんにちは

今日は11(いい)25(ふたご)の日だそうです。
そんな今日は、必要なものの買い物に出かけたのですが、「あれがしたい」「これがしたい」
とグズグズ言われ、ベビーカーからも脱走し結局何も買えずに帰ってきました。

今日はすみません。ポジティブなことが思いつきませんが、寝る前にいつものように絵本が読めたのでよしとします。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は72日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・どんな庭だったらいい?
・そこでどんな風に過ごしたい?
・どんなモノがどのようにあるといい?
・今はどうなってる?
・これからこうしたいというのはある?
・すぐにできそうなことは?

f0334383_18585776.jpg
ベランダからの風景。
朝日っぽいけど夕日です。

今はとにかく物を置かないを目指しているけど本当はお花とか野菜を育てたいな。
子供たちからも言われてるし。
でもプランターとか鉢物って引っ越しの時結構大変だし
引っ越し先で同じような環境があるとは限らないから二の足踏んでいます。
次引っ越したら考えようかな。(←これ多い(笑))

明日は73日目 テレビの周囲を整えるです





[PR]
こんにちは

連休最終日。一日かけて趣味のグッズと向き合ってみました。
結果はいかに(笑)
まだ終わってないので終わったら記事にしますね。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は71日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

51日目 10年前の自分へのメッセージ」から20年の時間を越えて。
20年は赤ちゃんが成人するまでの時間。長いような短いような。


f0334383_16213934.jpg

10年後の私と家族へ

アラフィフですね^^;
どこに住んでいますか?
ライフオーガナイザーとして毎日頑張っていますか?
子供たちもすっかり大きくなって怒涛の双子育児が懐かしくなっているかも。
もしかしてパパは単身赴任で女子4人でお気楽生活をしているかしら。
どこに住んでいても、自分も家族も心地いい暮らしができるようになっているといいな。
そのために今を頑張るね。

明日は72日目 庭を眺めてみるです





[PR]
こんにちは

長女が「○○くんのお母さんにもらったバターをつけたいから明日の朝はパンがいい!!」
といいました。でももらったのはブルーベリージャムなので
「ジャムでしょ?」と言ったら
「え~!!バターってジャムっていう名前に変わったの??」

色んな意味で心配な長女です。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は70日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・手帳を使っている?
・どんな手帳だったらよい?
・どんな手帳を使っている?
・困っていることはない?
・気に入っているのはどんなところ?
・工夫していることは?
・こんな風にしたい、というイメージはある?
・そのために何をしている?
・これから何かできそうなことはある?

今年の手帳購入しました。

f0334383_20505568.jpg
中身をさんざん悩み、いろんな人に聞き、さらに悩んだ挙句・・・
見た目(カバー)で選びました(^_^;)

f0334383_20511952.jpg
バーチカルタイプです。

いいなと思ったのは左横のフリースペースと毎日の下のフリースペース
どちらもTO DO LISTとして使っています。

日々のスケジュール管理は今もスマホアプリで行っています。
なので2年ほど手帳なしで過ごしていた私。
ただ、ライフオーガナイザーの認定講座の課題でバーチカルタイプを使い始めてから
仕事時間の確保や進捗管理は目で見える方が自分に合っているので久々の手帳購入です。

まだまだ使いこなせていないですが来年はいっぱい記入できるようになりたいと思います

明日は71日目 10年後の自分に伝えたいことです。

100日オーガナイズもあと30日!!応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
こんにちは

今日はいいお天気の休日で最後の大掃除頑張りました。
リビング・ダイニングの床も予定していた照明もピカピカ~

夕飯の時に子供に思いっきり味噌汁こぼされましたけどねっっ。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は69日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・ケーブルの配線はベストな状態ですか?
・掃除はできてますか?
・掃除はしやすい状態ですか?
・困っていることはありませんか?
・こんな風にしたい、というイメージはありますか?
・そのために何をしていますか?
・これから何かできそうなことはありますか?

私、パソコンは苦手なほうじゃないと思っているのですが・・・・
こういう配線とか何かを接続するとか
めっちゃ苦手です。
ということですべて主人まかせ。

TV裏。IKEAの配線ボックスです。
f0334383_20354854.jpg

PC裏。こっちも配線ボックスにするか悩み中です。
すぐ埃だらけになるし掃除しにくいですよね・・・・
f0334383_20353482.jpg

明日は70日目 手帳の使い方です。





[PR]