<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

連続投稿すみません。

先日のわたしのくらしととのえ帖〜叶えるゼ2016年夢100個〜
で考えた夢。103個!発表します!!
抽象的なものもありますが・・・
時々ブラッシュアップしたり増やしたりしながらいっぱいかなえていきたいと思います。
f0334383_09084484.jpg

1 大掃除を11月中に終わらせる
2 常備菜のレパートリーを増やす
3 洗濯干す→畳む→片づけるの仕組みを整える
4 パンを作る
5 1週間の掃除の仕組みを整える
6 手作りおやつを作る
7 外食を減らす
8 子どもが自分の支度ができる仕組みを整える
9 幼稚園グッズを作る
10 おもちゃのオーガナイズ
11 PCのバックアップを定期的にとる
12 防災用品をチェックする
13 クローゼットのオーガナイズ
14 押し入れ収納の見直し
15 幼稚園行事に積極的に参加
16 週末公園に行く
17 子供たちと外遊びをする
18 毎晩絵本を読む
19 季節の行事を楽しむ
20 毎年恒例の3冊のフォトブックを作る
21 鹿児島のおばあちゃんに会いに行く
22 帰省をする
23 両方の両親に誕生日プレゼントを贈る
24 2017年のカレンダーを作る
25 季節のお便りを出す
26 エンディングノートを書き足す
27 主人とランチデートをする
28 お墓参りに行く
29 ディズニーランドに行く
30 パルパルに行く
31 いちご狩りに行く
32 子どもたちに料理のお手伝いをしてもらう
33 実家の片づけ
34 ○○の収納プランを考える
35 車の掃除を定期的にする
36 家計の中長期計画を見直す
37 医療費の書類整理をする
38 学期末の作品整理をする
39 学期末の書類整理をする
40 イルミネーションを見に行く
41 七五三のお祝いをする
42 カメラを習う
43 パワーポイントを勉強する
44 新しいフォトブックを作る
45 blog毎日更新
46 他の人の記事にコメントする
47 名刺を作る
48 プロフィールを考える
49 HPを作る
50 三つ折りパンフを作る
51 メニューをつくる
52 オーガナイズサポートを始める
53 引っ越し講座をする
54 写真整理の講座をする
55 幼稚園講座をする
56 ○○で講座を定期的にする
57 △△で講座を定期的にする
58 開業届を出す
59 メンタルオーガナイズを学ぶ
60 アンガーマネジメントを学ぶ
61 チャプター会に参加
62 片付け大賞に参加
63 チャリティイベントに参加
64 ラララ静岡の定期会に参加
65 マスターライフーオーガナイザーを目指す
66 プロフィール写真を撮る
67 地域のイベントに参加
68 100個夢を書きだす
69 2016年2016個手放すプロジェクトに参加
70 新しい100日オーガナイズに挑戦
71 引っ越しノートを完成
72 経理処理をする
73 カンファレンスに参加
74 ヨガを習う
75 ウォーキングをする
76 おやつを減らす
77 子どもたちの浴衣を作る
78 子どもたちの洋服を作る
79 おひとりさまcaféタイム
80 お気に入りのコートを探す
81 お気に入りのワンピースを探す
82 入園式で着物を着こなす
83 七五三で着物を着こなす
84 高速道路の運転をする
85 カルトナージュを習う
86 手帳を使いこなす
87 手芸サークルに出席する
88 読み聞かせサークルに出席する
89 スクラップブッキングを習う
90 週に1回以上ミシンタイムを作る
91 刺繍をする
92 お気に入りのソーイングボックスを探す
93 健康診断を受ける
94 がん検診を受ける
95 寝る前にストレッチをする
96 歌舞伎を見に行く
97 三味線のお稽古をする
98 夏祭りに浴衣をきる
99 お気に入りコーディネートベスト3を作る
100 友人とランチに行く
101 学生時代の友たちと同窓会をする
102 勉強会やセミナーに積極的に参加
103 お正月に着物を着る

では。
皆さま。

今年1年本当にお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を~。
主人が後ろで「年末ジャンボだめだったー」と叫んでおります(笑)

[PR]

2015年もあと数時間ですね。

実家に帰省していたのですが諸事情あって昨日の夜戻ってきました。

夜にTVを見ることが少ない我が家ですが

今日は紅白見ながらのんびりしています。

(こどもたちはいつもの時間に寝ました(;^ω^))


さて、今年の初めに考えた2015年の10個の夢

どれくらい叶ったでしょうか


夢を叶える2015年の10大ニュース


1.家族全員元気に過ごせました。

○ 双子たちが本当に丈夫になりました・・・
早く小さく生まれたこともあり、0歳、1歳のときはほぼ毎週のように熱を出していました。それが小児科の先生にも久しぶり~といわれるように(笑)ただ、久々の熱が片付け大賞の日だったのは残念でしたが・・・・
長女は年中さんは今のところ皆勤賞☆あと3回キラキラシールもらうと張り切っています。

2.家族でディズニーランドに行きました。

○ 3月に行ってきました♪
f0334383_23455588.jpg
 

3.子供たちと絵本をたくさん読みました。

○ 毎晩の読み聞かせタイムが習慣化しました。
読んでいる本はこちらで紹介しています♪→https://www.instagram.com/nacomo_style/

また別記事で紹介させていただきたいと思いますが、理想の子供本棚に近づいてきました!!
f0334383_20272642.jpg

4.ライフオーガナイザー1級講座に挑戦しました。

○ 今年最大のニュース!!
たくさんの先輩や仲間との出会いもありました。

5.子供たちの今年のフォトブックが完成しました。

f0334383_10092411.jpg

6.子供服を3枚以上手作りしました。

○来年はもっと作りたいな・・・

f0334383_23451435.jpg

7.5kg痩せました。

× 2016年頑張ります。。。

8.子供たちと季節の行事を楽しみました。

f0334383_2392421.jpg

9.子供が片づけやすいおもちゃ収納を考えました。

△ まだまだですが子供たちと方法を考えながらいろいろと試しています。
f0334383_20174189.jpg

10.子供たちと公園でたくさん遊びました。

f0334383_20275717.jpg

今年はいやっていうほど(笑)外遊びしました。

f0334383_20274134.jpg
帰省中も4日中3日は公園(笑)


というわけで10個中8個半叶いました

ダイエットのみがかなわず・・・・

でも全体的にはとても頑張った1年だと思います。

2016年はどんな年になるのでしょうか・・・・


長々とありがとうございました。



[PR]

メリークリスマス024.gif
暖かいクリスマスイブですね。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は100日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

これから、今から、どうする?どうしたい?

冒頭の100日オーガナイズの説明に
「100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?」

と書いてますが・・・・100日たった今、どのような私になったか?

うーん。特に変わってません。残念ながら。
でもね、昨日(99日目 今までを俯瞰する)書いたようにいろんなことを気づきました。

ライフオーガナイズでは
全部出して、分類して、整理して、維持するという作業を行います。

今は全部出してみたところ・・・
つまりスタート地点。今から分類して使いやすいように整理して、自分のものにしなければいけません。

100日やってみて、毎日のお題にこれは私の得意だな、とかちょっと苦手だなぁと思うことありました。
得意なことは強みに、苦手なことはさらに勉強。

これからも日々少しずつでも前進していきます。


f0334383_09084484.jpg
いよいよ2016年まであと少しですね。
2016年の夢もいっぱい。たくさん叶えていきたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
そして東條先生、素敵な企画に賛同させていただきありがとうございました。

2016年の100日オーガナイズは・・・・
私らしい企画を考えています。どうぞお楽しみに・・・・





[PR]
こんにちは

今日、家族で夕飯を食べていると二女が突然
「ママの髪長いね」
「そうだね」
「パパの髪おっきいね」

2歳児の単位・・・謎ーーーー。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は99日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→


1日目 イメージすることから
2日目 具体的なゴール
3日目 現状把握

から始めて、100日を迎えようとしています。
様々なモノや思考のオーガナイズを通して、見えてきたこと、得たもの。


ところで、お恥ずかしい話、ライフオーガナイザになって初めて知った言葉です

俯瞰(ふかん)する=高い所から見下ろし眺めること。鳥瞰。「ビルの屋上から市内を―する」
goo辞書

いいとか悪いとか、よくできたとかできなかったとかではなく
ただただ98日間やってきて思ったこと

f0334383_19475764.jpg

・私が今一番大切にしたいと思っているのは家族・子供たち・育児だということ。

・そして、一番大切にしたいと思っているはずなのに、ほかのことができないイライラや思い通りにいかないイライラがあるということ。

・やりたいことがあっても現実的には思うように身動きが取れないこともあるとしったこと

・でもその中でもやれることって、いっぱいあるってわかったこと

正直いうと自分のオーガナイズのできてないっぷりに凹むことの方が多かったのですが必ず糧になると信じています。
というかそれを生かすのも無駄にするのも自分次第ですね!

いよいよ明日は100日目067.gif これから。です。





[PR]

こんにちは

今日はいいお天気でした。
公園で長女が
「ママー変な虫がいるーーパチって刺されたー」
と大騒ぎしていたので、見てみると・・・・

静電気でした(笑)
確かにびっくりするね。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は98日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

明日までにできることをピックアップ。
何をしたい?何をする?何ができる?

週末から大旅行(帰省)なのでやることいっぱい。
でもね、大掃除と年賀状が終わっていると何とも気持ちが楽になります。
とはいえ、すでにまた汚れているところも多いのですが・・・・

<家事>
寝具洗濯&お布団干し
洗濯もの畳む
荷造り
幼稚園の防災グッズチェック
アイロン
クリスマスのメニューを考える
洗剤を買いに行く

<仕事>
blog
コンテンツの内容を絞り込む
夢100個清書

<家族>
クッキー作り
子供たちと公園行く
星の飾りを作る

f0334383_19512486.jpg

明日は99日目 これまでを俯瞰する。です。





[PR]
こんにちは

今日から冬休み。
子供たちとのんびり(とはいかず怒ってばかりでしたが・・・)過ごしました

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は97日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・体を整える意味は?
・体がどのようになっていたらいい?
・具体的にどう整える?
・できそう?
・もうしている?いつからする?

プチ(であって欲しい・・・)更年期か。と思う症状がどんどん出てくるアラフォーです。

いろんなことを力任せにやってきた20代。さまざまなトラブルに見舞われました。
で30代。双子妊娠も体に負担かかっています。産後の腱鞘炎がまだ治ってないし・・・腰痛もね。

これからの半生を楽しむためにも体を整えたいです。
やりたいこと(というか課題)は定期的な運動。子育てが大変だからという言い訳は今日からやめたいと思います。
あとは糖質制限。

今、唯一続けられていることは朝のスムージ

f0334383_20071484.jpg
頑張ります!!少しずつね。


明日は98日目 明日までにできることです。
100日オーガナイズもあと3日です!!




[PR]
こんにちは

わが家にはあわてん坊のサンタが来たようです。
明日の朝、子どもたちの反応が楽しみです。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は96日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・決めたいことは何ですか?
・決められないと思っていることは何ですか?
・決まるとしたら、どんな状況の時ですか?
・決めるのは誰ですか?
・決めるのをいつ決めますか?

私は決める前にできるかどうかを前提に考えてしまいます。
つまりできそうにないことはやらないと決めてしまっているのかも。
それはいいことかもしれないけど、もしかしたらやってみたら簡単かもしれないのに。
簡単じゃないかもしれないけどできるかもしれないのに・・・

なので決める前に行動・・・したいな。(あれ?方向性が変わっちゃった・・・)

決めるのも決めないのも自分。でも人生は一度だけ。

f0334383_21485892.jpg

明日は97日目 体を整えるです。





[PR]
こんにちは

今日はできれば12月中に片づけられるといいなぁと思っていたことを
やることができました。
すっきりした気持ちで年が越せます。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は95日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・コンロはきれい?
・コンロの掃除はルーティンワークになっている?
・コンロがどうなっていたらいい?
・コンロの上にはいつも何か載せている?
・鍋やフライパンややかんは取り出しやすいようになっている?
・掃除道具もストレスなく取り出せている?
・コンロで楽しく料理を作れている?

f0334383_21281994.jpg
一日の終わりにはコンロの上には何も乗せず、五徳もキッチンペーパーで
拭くようにしています。(エコではないのかな?)

ただそういう風にするようになってからは大掃除が楽になったような気もします

f0334383_21283544.jpg

料理を楽しくするためにも料理のレパートリーを増やすのは来年の夢の一つです。



明日は96日目 決まるのではなく決める。です。





[PR]
いつもお世話になりまくっている東條真紀先生のブログ記事
【依頼したいと思ったら】片づけのプロ一覧@浜松
に掲載していただきました。

先日、片づけ業界ではないですが起業したいとおもっている方とお話しする機会がありました。
その方がおっしゃっていたのは、名前を名乗れる資格を取ったはいいけど何からはじめたらいいかわからない。と。

なるほど~。
考えてみれば私そこではあんまり悩んでいないかも。
やらなきゃいけないことはわかっているのにできてないことには悩むけど・・

でもそれは、周りのライフオーガナイザーの先輩方のおかげなんですよね。
導き、励まし、助けていただいて本当に恵まれています。
もちろんそれに甘えることなく頑張らないとと思います。

まずは、4月からのサポート開始に向けて準備をしっかりしたいと思います。

来年1月以降、いくつか講座も予定しております。
また詳細をご案内させてください。

フォトブック講座もやる予定です♪
f0334383_10092411.jpg

[PR]
こんにちは
いよいよ明日で2学期が終り・・・( ;∀;)
長い冬休みの始まりです
長女さん、年中さんは皆勤賞を狙ってます。キラキラのシールがほしい一心で(笑)
なにはともあれ元気いっぱいいいことです。

浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は94日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

84日目 トイレ収納の見直し  も大事ですが、日々のご挨拶も大事。

わが家のトイレ。こんなシールが。
子どもたち大好きです。
f0334383_22172731.jpg
どこに貼ってあるのかというと・・・

ここ↓
f0334383_22174275.jpg
よく、おうちに遊びにきてくれたお友達からこれどうやって張ったの?
と聞かれるのですが・・・・

このうしろは・・・・・
大きな穴があいてます(笑)

リフォームの時に予算が足りなかったんですかねぇ・・・・

f0334383_22204732.jpg
アンパンマンさまとトイレトレーニング頑張ってます。でもすぐ取り合いなんだなぁ。
双子のトイトレ大変です。

明日は95日目 コンロをピカピカにです。





[PR]