<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ブログ10日以上も放置(~_~;)
すみません~~

いろんな予定がてんこ盛り~&PCトラブルなどなどで
すっかりお休みしてしまいました。

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

東條先生の企画 またまた参加させていただきます♪

ライフオーガナイズを学んでよかった10のこと

ライフオーガナイザーとしてまだまだスタートラインにやっと立てるかなぁという私ですが学んでよかったこと書いてみたいと思います。

1.これからの人生でやりたいことが見つかった

1年前には働くということすらあまり考えてなかったのですが
今はあれもやりたい、これもやりたい・・・・
やってみたいことがいっぱいです。

2.人はいつでも変われるけど変わるのは自分次第ということがわかったこと

ライフオーガナイザーには素敵な方たちがいっぱいいます。
私はライフオーガナイズを学べば、素敵になれるんじゃないかと思いライフオーガナイズを学びました。
でも変われませんでした。当然ですが・・・
自分が変わらないとということを実感しました。そして変わるためには時間もかかるということも。
でもそれがわかってからは
明日のために今日頑張れるようになりました。

3.家が片付いてきはじめた

おうちが大好きに。掃除もすきになりました。

4.引っ越しが苦痛でなくなった

むしろ、ネタが増えるかも。なんて(笑)
ただ、仲良くしてくださる方が増えた土地と離れる寂しさは倍増です。

5.自分の苦手な部分、できてない部分を認められるようになった

いままではそれを隠そうと妙に頑張りすぎることが多かったけど(今もなくなってはないけど)できないことはできないと認めて言えるようになりました

6.よいお母さん、よい主婦、よい嫁、よい娘・・・・の呪縛が解けた

○○するべき、こうあるべき、とべきの呪縛が解けたら相手(主に主人)にもこうあるべきという気持ちが減りました。

7.家族と過ごすのが楽しくなった

とくに子供との時間が楽しくなりました

8.こうなりたいという理想のイメージが具体的にできた

素敵な方たちにもいっぱい出会えて目標がいっぱいです。

9.時間をうまく使えるようになった

(;^ω^)毎日アップアップしていますが・・・・
できなくはない!という根拠のない自信がつきました。

10.素敵な仲間やお友達が増えた

素敵な縁がまた縁を生み・・・と本当にいろんなつながりができました。


全部ひっくるめて
ライフオーガナイズ学んでよかったーー!!と思える自分がいること。
応援してくれる家族がいること。
f0334383_22461595.jpg

長くなりましたが読んでくださってありがとうございます。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
寒いですね~

この冬初めて手袋しました。
明日も朝冷え込むようです。車の運転など気を付けてくださいね。

引っ越しが多くても小さな子供がいてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今日は引っ越し98日前 

引越しがらくになる100のこと

引越し歴10回。転勤族の我が家が100日後らくに引っ越しをするために
100日間ひとつづつ家の中や心の中を整えます。
2016年1月17日スタートです!!今までの様子はこちら→
※本当に引越しをするわけではありません(^_^;)

片づけ=物を捨てるではありません。

でも、物の量で値段が変わるのが引っ越しです。
4tトラック一台と二台では価格は大幅に違います。
転勤の場合は引っ越し代は会社もちかもしれませんが、
それでも手間はかかります。
物が多いのが悪いというわけではありません。

今、家にあるものは大金を出しても持っていきたい大切or必要なものなのか?

ということが一番の基準なのかなと思います。
もちろん、大切or必要の基準は自分の基準でいいと思います。

わが家では、カメラが趣味の主人はたくさんのカメラ(+それにまつわるいろいろ)だけでなく、そのカメラの箱も捨てられないといいます。
私にとっては捨てるものですが、彼にとっては大切なものです。
そして、同じように私のハンドメイドの資材を見て彼も同じ気持ちだと思います。

ただ、大切なものって前回は絶対に譲れない大切なものだったかもしれないけど
もう一度見ると案外あっさり手放せるものもあります。
引っ越し前に再度見直して物を選ぶことはとても大切だと思います。

というわけで、明日から家中を徹底的に物の見直しを行います!!
f0334383_23531455.jpg

どうぞ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]

関東では朝から雪で大混乱ですね。
長女は雪を待ち焦がれているのでなんで降らないの~と言ってますが、
交通網の混乱やけがをする方もでて大変ですね・・・・

引っ越しが多くても小さな子供がいてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今日は99日前 理想の引っ越し

引越しがらくになる100のこと

引越し歴10回。転勤族の我が家が100日後らくに引っ越しをするために
100日間ひとつづつ家の中や心の中を整えます。
2016年1月17日スタートです!!今までの様子はこちら→
※本当に引越しをするわけではありません(^_^;)

わたしの理想の引っ越しとは。ズバリ

荷詰め2日、荷出し1日の3日で終わらせること。
家庭内不和をなくす

転勤の引っ越しの時って主人は仕事も大忙し、飲み会も大忙し(当たり前といえば当たり前)
そんななかで、なんでわたしだけー、なんでわたしばっかり、キッーとならず、
前日の夜中に半泣きでとにかくダンボールに詰めろ!!状態にもならないことが
目標です。
もっといえば、さっさと荷だしして、友達と最後のお茶でも飲めたら最高!!

というわけでレッツ!チャレンジ♪
頑張ります。
f0334383_23531455.jpg

どうぞ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
こんばんは
明日からは関東は大雪が降るそうですね。
浜松は風もなく穏やかな1日でした。
我が家は3年越しに行きたかったところに行ってきました。

引っ越しが多くても小さな子供がいてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

100日オーガナイズをおえて約1ヶ月。
次の新たなチャレンジを考えていました。
というものの、東條先生の100日オーガナイズのクオリティが高すぎて
なかなか思い浮かばずにいたのですが
たまたま別の資料を作成中にコレ項目100くらいあるわーというものを発見!!

それは

引越し前にする、引越しがらくになる100のこと

です。
100日後らくに引っ越しをするために100日間ひとつづつ家の中や心の中を整えます。

100日後本当に引っ越すわけではないですからねー
ただ、もしかして100日を前に引っ越しが絶対ないとは言えない・・・・状況です。
その時はリアルな声をお届けします(^_^;)

内容は前回の100日オーガナイズとかぶっている部分もたくさんあります。
なので引っ越しの予定はないよっていう場合でもきっと役に立つと思います。

f0334383_23531455.jpg
どうぞ応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
寒いですね~。つい最近まで冬なのにあったかすぎるといっていたのに
寒くなると寒い寒いと言ってしまいます。なんて身勝手(笑)

前回の二女の「ししまま」わかりました!!

f0334383_20102803.jpg
でもね。見かけた親子がボーダーを着ていたという記憶はないのです。
2歳児、難しい・・・・

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

金曜日は子供たち3人とも習い事があります。
双子は午前中、お姉ちゃんは幼稚園後。
しかも習い事の後みんなで遊ぶというオプションもあるため
帰りが5時近くになってしまうので朝はいつもよりバッタバタなのです。

そんな時にこんな事故が・・・・

f0334383_20101563.jpg
ミキサーのふたの取っ手が取れました(-_-;)

なんかこういう不測の事態があると一気にパニック&イライラモードに突入してしまう私・・・
反省です。誰も悪くないのにね。
でも蓋だけでもちゃんと買えたのでよかったです。

ミキサーの蓋
子供のタイツ
おもちゃ×3
洗濯漕除菌剤
CD×6
ボールペンの替え芯
食器棚シート
虫よけスプレー
お菓子の缶×3

今回手放したのは 18 個
残り 1943個  
2016年2016個手放すプロジェクトとは・・・

ものであふれる生活の中から自分のもっとも大切なものを見つけ出すため
今、私に(我が家に)必要のないものを手放します。

浜松のライフオーガナイザーsonciaさんのプロジェクトに参加させていただいています。
2015年度の様子はこちらです⇒


頑張れ~のクリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
急に寒くなりましたね。

今日、買い物に出かけたとき二女が
ある親子連れを指さして
「あーししままだー」と大声。

ししまま??なんでしょう???

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

我が家ではリビングに子供の写真を飾っています。

ごちゃごちゃするからイヤって方もいるかもですね。

でも我が家はVIPなお客様も来ないので親バカ炸裂で
この写真かわいいね~とか1年前の写真を見て(月ごとになっているので)大きくなったね~と見ています。

ただ、写真立ては一つ一つの管理が大変なので一枚にまとめて、1年ごとに交換しています。
スクラップブッキング風に写真を切り抜いてなんて年もありますが、ここ数年はもっぱら
A4に印刷です。
年末に両家の親に贈るカレンダーの使いまわしリメイクです。

f0334383_20111243.jpg
今年はちょっとセピアな気分でした。カレンダーもそのままに(-_-;)

f0334383_20110129.jpg
実は年末には印刷も出来上がってたのにやっと今日額に入れました・・・
数分しかかからない作業なのに腰が重いのはなぜでしょう

1年間子供たちの成長を楽しみます。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
お天気に恵まれた3連休ですね。
いかがお過ごしですか?

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

わたしはこれ。天気はいいけど若干引きこもり気味で、睡眠を削って(笑)ビーズ刺繍にハマっています。

f0334383_20275793.jpg
どうやら2016年とともに手芸の神様が下りてきたらしくずっーとなにかしら作っています。
(本当はやらなきゃいけないこともあるんだけどねっっ)
子供たちが3人で遊んでいる横で作業ができるようになってきました。
「ねぇ何作ってるの?」「これかわいいねぇ」なんてときどき覗きに来ます。

そしてふと昔のことを思い出しました。
子供のころよく預けられていた祖母は日本刺繍の職人でした。
だからずっと針を持っていた気がします。そしてきれいな刺繍ができていくのを横で見ていました。
よく人形の服や布団を作ってもらいました。
そして母も洋裁をしていたので休みの日はミシンの音が常にしていました
なので子供のころのおもちゃは布と針と糸。
よくわけのわからない袋みたいなもの(^_^;)を作って遊んでいました。

でもね、学生時代の家庭科の成績は最悪。宿題はすべて母任せでした。
再び手芸を始めたのは結婚して主婦になってからです。
わたしは決して器用ではありません。もちろん才能もありません。でも子供のころから針を持つことに
抵抗がなかったというだけで今手芸を楽しんでいます。

前置きが長くなりましたが
子供のころの経験や環境は大切だな。ということを思ったのです。
しかもやりなさいと言われるのではなく、ただそこにあるということが重要なのかもと。
練習しなさいと言われ続けて長年通ったピアノは今は全くです。

子供に片づけの習慣をつけるには
子供に片づけなさいと怒って片づけを覚えさせるより
お母さんが片づけを日常的にしていることを見せることなのかしら。
すっきりしたら気持ちいいということを知ることなのかも。

なんてことを考えながら今日は手芸を楽しみました。
片づけじゃないんかーい。
明日は片づけ頑張ります(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今回手放したのは 54 個
残り 1961 個  
2016年2016個手放すプロジェクトとは・・・

ものであふれる生活の中から自分のもっとも大切なものを見つけ出すため
今、私に(我が家に)必要のないものを手放します。

浜松のライフオーガナイザーsonciaさんのプロジェクトに参加させていただいています。
2015年度の様子はこちらです⇒

実はこの冬休みバッグを2つも新調しました

f0334383_20415016.jpg
なぜか2つとも緑。
別に緑が好きってわけでもないのですがこういう気分だったのでしょう。
平和?平穏を求めてるとか・・・・(笑)なのかしら

新しいものがでたらできるだけ手放すものを考えます
本当は手放すものを考えてから新しいものを入れるほうがいいんでしょうけど。

20年近く持っていたバッグ。
ショルダーベルトが壊れてしまったものなど・・・
いままでありがとう。

f0334383_20421432.jpg


バッグ×3


家族の下着×20
書類一山
コルクボード
古い薬×10
古い化粧品×5
髪ゴム×7
コンタクト×2
かみそり
メガネケース
試供品×3


頑張れ~のクリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
2016年の10大ニュース

2015年10大ニュースに引き続き2016年の10大ニュース。
100個の夢のダイジェスト版だと思います(*^_^*)
というかこの10大ニュースをかなえるための方法が100個~の夢だと思います
f0334383_21485892.jpg
1.毎晩子供たちと絵本を読みました。
2.入園式までに3kgダイエットして着物を綺麗に着こなしました。
3.春からライフオーガナイザーとして仕事をはじめました。
4.朝スムージーを毎日続けました。
5.家の中のものを徹底的に見直しました
6.家族で旅行に行きました
7.子供たちの浴衣を作りました
8.フォトブックを作成しました
9.夫婦で食後のコーヒーを飲みながら1日のよかったことを報告しあいました
10.子供たちとお料理をしました
[PR]
今日は七草ですね

七草粥に文句たらたらの子供たちに雷どっかーんと落してしまいました(-_-;)

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今年も参加させていただきます

去年の様子はこちら 2015年2015個手放すプロジェクト

最初の1つ目です。

お財布を新調しました(上が新しいの)
気に入っていたのですがファスナーの持ち手?飾り?が取れては付け直し取れては付け直しを繰り替えしでストレスでした

f0334383_18201159.jpg
長財布に戻ってみました

残・・・2015個

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]