<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


長い間ブログを放置してしまって申し訳ありません

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
ライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

引越しから3週間。
やっと少しずつ生活が回り始めました。

今まで何回も引っ越しをしてきましたが
今回の引っ越しは本当に本当に大変でした。

何が大変だったか、どうすればよかったか、引っ越しの工夫(・・・はお役に立つような情報はないかも(;´Д`))
ライフオーガナイザーとして思うことなど、
引越しのレポを書いていきたいと思います。

一番大変だったのはやっぱり子供たち。
引っ越し前もいろいろありましたが
現在進行中で不安定な状態です。

特に双子は
入園した幼稚園も毎日喜んで通っていたので
全然平気なのね、と思っていたら・・・・

金曜日の帰り、家に入ろうとしたら
「東京のおうちいや~~~
おうちに帰りたい。おうちに帰りたい。
車、車に乗る~~」

と二人して大号泣。
3歳児の気持ちを軽く考えていたと大反省です。
(その前に通報されないかひやひやしましたが・・・・)
引越しは理解できないけどいつもと違うということはわかる。
きっと毎日不安だったんだろうなぁと思います。

子どもがいれば何歳でもこの問題はついて回ります。
確かに順応するのも早いけど、最初はだれでも不安です。
大きくなれば素直に帰りたいと泣けない分不安定な時期が
長引くかもしれません。

子どもがそういう状態のとき
母として
どういうことをすればいいのか、
どう接するのか、
家がどういう状況になっていればいいのか。

これは、私の次回への引っ越しの、一番の課題であり、考えたいことです。
f0334383_21595902.png

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]