<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

関東地区でもいよいよ梅雨入りです。

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
ライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

私が所属する一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会では
オーガナイズの日(5月30日)の前後を日本の「オーガナイズウィーク=『Get Organized Week!』」とし、全国各地でライフオーガナイザーによるチャリティイベントを開催しています。

オーガナイズの日とは・・・・
5月30日を、5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片づけや整理に適した季節であることから、ということに由来しています。

年末の寒くて慌ただしい時に、憂鬱になりながら大掃除や片づけをするのではなく、一年に一番オーガナイズに適した季節に、ゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間を作り、心地のいい住まいや人生をつくっていきましょう、という考えの啓蒙活動のため、制定されました。


今年は5/11~6/5の間に12会場で開催されました。

と、本当はイベントが始まる前にお知らせしなければいけなかった内容です。。。
すみません。。。

私は最後の静岡会場のみ参加ができました。

f0334383_21445918.jpg


静岡会場のテーマは
「もう片づけで悩まない。私の幸せ度を上げる3つの近道

      ~コト・モノ・ココロをととのえる~」

片づけというと、普通モノでしょと思われるかもしれませんが
この、コト・モノ・ココロの3つがとっても大切です。
特に、コト・ココロが片づいてないとモノはいつまでたっても片づきません。
ライフオーガナイザーにはココロの片づけに特化するメンタルオーガナイザーがいるくらいです。

なんてエラそうにいってますが、実はここ1ヶ月くらい私のコト・モノ・ココロは乱れっぱなしでした(-_-;)
慣れない生活や人間関係、気は進まないけどやらなければいけないことが山積みで
うまく時間も使えず、家もなんとなく片付かず
こんなはずじゃなかった、引っ越しさえなければ・・・
まさに幸せ度ダダ落ち状態(笑)

そんな私にしっかりカツを入れてもらったセミナーでした

久々に見直した100個の夢

確かに考えた時より実現が難しくなっているものもあるけど、かなっていることもある!!
それに私、こんなにいっぱいやりたいコトあるんじゃん!!と。
ぐずぐずしてると1年が終っちゃう(もう折り返しだし!!)
久しぶりに、後ろばかりむいていた私が回れ右で前を向けた気がしました。

人生のいろんな転機や変化があるときってモノもココロも乱れやすくなるのかなと思います。
(と私は今回の引っ越しで実感しました)
そんな時、モノもココロもととのえるお手伝いをするライフオーガナイザーがいます。
難しいと感じていたことが案外するすると解決するかもしれません。
私も、皆さんのお手伝いができるようになれるよう頑張ります!!

全国のライフオーガナイザー
☆静岡のLOのみなさんのブログ
東條真紀さん  トトノエル(捨ててスッキリ。キレイに暮らす。)
孕石さち子さん 静岡 働く女性の片づけ | 仕事も好きなことも全部叶う自分らしい生き方
中野めぐみさん きづきplus+自分らしさを見つけるライフオーガナイズ【静岡・島田】
kumikoさん LIFE LOG
あがたよしこ がんばりママのための住まいとファッションのセルフイメージUPの叶え方 沼津・三島
八木幸子さん 片付けでもう悩まない50代からの整理収納術
塩崎淳子さん ~引出しひとつからお家まで~ 片付けサポートいたします!
永田美加子さん Toujours(トゥジュール) ~たおやかな音と心地よい時間の中で~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村



[PR]