<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


今朝、双子妹に
「今日は終業式だからきれいにかわいく髪を結んでよ!!」といわれました。
(;´Д`)どんどん生意気おしゃまになっていきますが・・・・
区切りの日にきちんと身なりを整えていきたい
という気持ちは大切にしてほしいなぁと思います。

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
ライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

前回の記事はこちら→こどものおたよりをスマホで管理する①

おたよりをスマホで管理するためのアプリをご紹介します。
まず、最初に
スマホで管理したい書類には2種類あります。

①期日が決まっているもの。
行事のお知らせや、何日に申し込みなど

②情報が1年分や1か月分などまとまっているもの
年間計画表、月だよりなど

TimeTreeというアプリはおもに①の期日が決まっている書類を管理するために使っています。

予定を入力後、カメラ機能を使ってプリントの写真を撮ります。
TimeTreeは複数の人とカレンダーの共有ができるので、共有している人と
持ち物や集合場所などの情報も写真1枚で共有できます。
f0334383_10564323.png
プリントがあるほどではない細かい持ち物や連絡事項も
入力するようにしています。

スマホの画面にウィジェットで張り付けられるので
ToDoList代わりにも使ってます。
これを始めてから格段に、忘れ物や期日忘れが減りました。

f0334383_10592502.jpg
実は以前は、おたより管理に特化した別のアプリを使っていました。
それの使い方には不満はなかったものの、カレンダーと2種類使い分けることになるので
こちらに移行しました。

次は
②情報が1年分や1か月分などまとまっている書類の管理方法です。



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
今日は幼稚園の盆踊り会。明日は終業式。
いよいよ夏休みはじまります!

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
ライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。
三連休に長女が本棚のオーガナイズをしました。
前から「あ、い、う、え、お」順に並べたいといわれていたのです。

なんで、あいうえお順に並べたいの?

本を片づけるときにどこにしまえばいいか迷うから。

な、なるほどーー!!!

漠然と、探しやすくするためかなと思ってたけど、
片づけを楽にするためなのねー。

たしかに、ものは出すことよりしまうことのほうが難しいのです。
なんか、すごいな。

その後も一人で作業し、
まぁ、本に脱線しそうになるのを隣で軌道修正はしましたが。。。

こんな感じに。
f0334383_20401705.jpg

長女の理想の本棚になったのでしょうか。。。

しばらく様子見です。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
今朝は小学校の読み聞かせボランティアに行ってきました。
毎週金曜日の朝にいってます
子どもたちがキラキラした目で聞いてくれるのでとってもかわいいです。
家ではイライラ怒りながら育児をしている私ですが
こういう機会があると子どもって本当にかわいいなぁと思えます。

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
ライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

スマホでおたよりを管理してるというと、多くの人に面倒くさいと言われます(笑)
でもメリットはたくさんあります

〇外で確認できる
〇紙を減らせる
〇アプリなどによってはアラーム機能が使える

デメリットは
やっぱり入力や写真撮影が面倒ということでしょうか。
実は私も写真撮影が面倒です。さらにそこから見るのも面倒に感じてしまって
一度スマホで管理することを挫折したことがあります。

でもそもそもなぜスマホで管理したかったなのか?
紙を減らしたいということももちろんあります。
でもそれよりも
小学校と幼稚園でおたよりも増え、用意する持ち物なども増え、
送迎時間、帰宅時間、習い事の予定などを管理したい。
忘れ物、ダブルブッキングをなくしたい
情報を管理したいのです。
そしてそれが私自身の時間の管理にもつながります。

そこで私が試行錯誤した結果、今私がやってる方法を紹介します。
いや~それこそ面倒だよと思われてしまうかもですがそこは人それぞれということで。

まずはスマホで管理したいことをリストアップしました。

〇年間行事予定
〇習い事の予定
〇帰宅時間
〇持ち物(服装など)

使っているアプリは
TimeTreeというスケジュールアプリ
Keep というメモアプリ

の2つです。
長くなりそうなのでそれぞれのアプリの説明は次回に!


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
今朝、年中の双子が
「あープールが明日で終わりだぁ」
と言ってました。
今しかわからないと思っていましたが(笑)いつのまにか成長してるんだなぁと思いました。

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
ライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

こどものおたより整理法②です。
前回はコチラ→こどものおたより整理法①

わが家のこどものおたよりはここに集結しています。

f0334383_09422771.jpg
4つに分けれればそれぞれにファイルです。

①読んで処分
うちは双子なので基本同じものが2枚。
以前はちょっと大切かなと思うものは写メをしたりしていましたが
結局見ないということで最近はほとんどしてません

②読んで保管(ファイルボックス右)

主に領収書関係や健康診断、提出書類関係。
月だよりや学年だよりも、学年がおわるまでとっておきたいと思っているので
こちらに保管してます。

③一時保存(スマホ)(幼稚園・小学校 ファイル)

月だよりや終わってない行事のお知らせ、給食のメニューなど。
f0334383_09423955.jpg
ゼットファイルにただ挟んでいるだけです。
おわっているものは処分か保管に振り分けて処理しています。

④提出書類

基本的にはその場で記入。
必要な書類を揃えないといけなかったり、記入できない箇所があるものは
できる限り記入して③の一時保存ファイルに挟んでいます。

おたよりの整理ですが絶対にその日のうちにやると決めているのは4つに分類することと④の提出書類
①②は時間がなかったりあとでゆっくり読みたいという時やちょっと迷ってるときは③のファイルに挟んでいます。

片づけ全般にいえることですが、すぐにやれば散らかることはない!!
それがなかなかできないのですが・・・私も含めて。
でも、必要なものと(提出書類とか大切なお知らせ)、そうじゃないものを分けるだけで
書類の山に振り回されるんではなく自分でコントロールできるのかなと思います。

以上です。次はスマホでの管理についてです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
暑いですね。
でも小学校ではインフルエンザが流行っています。
夏なのに、怖いですね。。。。

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
ライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

家の中で一番の悩みの種なんじゃないかと思う書類の整理。
特に、こどもが就園、就学すると毎日がプリントのあらしです。

わが家も、小学校と幼稚園。
毎日のすごい量のプリントがやってきます。
わが家の整理方法をご紹介します。

まずは子供たちが帰ったらダイニングテーブルに持ち帰ったお便りを
置いてもらいます。
※小学生の学習プリント類は自分で管理させています。
f0334383_10031686.jpg
以前は、テーブルに置くというのが不安で上のようなトレーに入れることにしていたのですが
処理しきれないものがどんどんたまっていき、大切な書類が埋もれるということがおき
この方法は私には合っていませんでした。
片づけないとご飯が食べれないという背水の陣方式のほうがあっていたようです。

そして4つに分けます。

①読んで処分
②読んで保管
③一時保存(スマホ)
④提出書類

それぞれ行き先が決まったらファイリング等をします。
詳しい方法は続きます・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
幼稚園では先週から午前保育に
夏休み目前ですね(気分的にはもうスタートしています)

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
ライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

4月から1年生になった長女。

4月にはこんな感じで教科書を管理していました。
f0334383_10014000.jpg
リビングに置いてある絵本棚(カラーボックス)のヒトマスです。

そして7月現在。
f0334383_10012498.jpg
右側の白いケースは連絡帳や筆箱、途中になった宿題などをいれていますが
一度、筆箱を忘れたそうで・・・
透明なら忘れないと思う。と本人がいうので透明にしました。
それ以降は忘れ物してないはず。(いわないだけかも)

そしてプリント類は増えてきたので2種類に分けることにしました。

ファイルケースに入れるもの→もう終わったもの(学期末に処分しようと思います)
立てるもの→まだ使うもの

1年生はまだまだ少ないですね。今のところ学習机もなく、このスペースだけで管理できています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]

ご無沙汰しています。
7月になりました。
ライフオーガナイザーになって丸2年。3年目に突入です。
すっかりブログも滞っていたので再スタートします。

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
ライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

再スタート最初の記事は七夕は終わってますが七夕の笹問題についてです。

幼稚園では大量の飾り物を作ってきます。
わが家は×2なのでそれは大量。
さらに笹も支給(?)されるのでどこに置くかが毎年の悩みの種でした。

今年は窓に貼ってみました。


f0334383_14361473.jpg

笹につけられないものは直接貼ることもでき、
今までで一番うまくいったと思っています。

じつは最近、我が家では窓ギャラリーが大活躍です。
こどもたちも絵や折がみを持って帰ってくると自分で貼ってます。
まえは壁に貼りたがるのでちょっとキーッとなってましたが
リビングの窓の右側は自由に貼ってOKということにしています。

窓ギャラリーの利点は

①セロテープなどで貼ってもきれいにはがせる。
②カーテンを閉めてしまえば見えなくなる
↑生活感は消せるという意味で
③窓の掃除をよくするようになる

もちろん
わが家は3階で隣家とも接していなく
窓に貼ることもあんまり気にしない
のでできることですが・・・・

こどもの絵を大量に管理しなければいけない時期で、壁に貼るのはちょっと・・・
でも楽しみたいという我が家の今のベストな方法です。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]