幼稚園では先週から午前保育に
夏休み目前ですね(気分的にはもうスタートしています)

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
ライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

4月から1年生になった長女。

4月にはこんな感じで教科書を管理していました。
f0334383_10014000.jpg
リビングに置いてある絵本棚(カラーボックス)のヒトマスです。

そして7月現在。
f0334383_10012498.jpg
右側の白いケースは連絡帳や筆箱、途中になった宿題などをいれていますが
一度、筆箱を忘れたそうで・・・
透明なら忘れないと思う。と本人がいうので透明にしました。
それ以降は忘れ物してないはず。(いわないだけかも)

そしてプリント類は増えてきたので2種類に分けることにしました。

ファイルケースに入れるもの→もう終わったもの(学期末に処分しようと思います)
立てるもの→まだ使うもの

1年生はまだまだ少ないですね。今のところ学習机もなく、このスペースだけで管理できています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]

ご無沙汰しています。
7月になりました。
ライフオーガナイザーになって丸2年。3年目に突入です。
すっかりブログも滞っていたので再スタートします。

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
ライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

再スタート最初の記事は七夕は終わってますが七夕の笹問題についてです。

幼稚園では大量の飾り物を作ってきます。
わが家は×2なのでそれは大量。
さらに笹も支給(?)されるのでどこに置くかが毎年の悩みの種でした。

今年は窓に貼ってみました。


f0334383_14361473.jpg

笹につけられないものは直接貼ることもでき、
今までで一番うまくいったと思っています。

じつは最近、我が家では窓ギャラリーが大活躍です。
こどもたちも絵や折がみを持って帰ってくると自分で貼ってます。
まえは壁に貼りたがるのでちょっとキーッとなってましたが
リビングの窓の右側は自由に貼ってOKということにしています。

窓ギャラリーの利点は

①セロテープなどで貼ってもきれいにはがせる。
②カーテンを閉めてしまえば見えなくなる
↑生活感は消せるという意味で
③窓の掃除をよくするようになる

もちろん
わが家は3階で隣家とも接していなく
窓に貼ることもあんまり気にしない
のでできることですが・・・・

こどもの絵を大量に管理しなければいけない時期で、壁に貼るのはちょっと・・・
でも楽しみたいという我が家の今のベストな方法です。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
2016年もあと数時間になりました。

とはいえ、子供たちはいつもと同じ7時に寝て、洗濯機を回しながら主人とコーヒーを飲む。
そんないつも通りの夜です。

2016年は4月に引っ越しをして、そこからはあっという間に12月になってしまいました。

生活スタイルの変化
双子の入園と長女の転園
今までの幼稚園の違い(お母さん同士の付き合い方とか行事などの参加とか・・・)
さらになかなか家が片づかないとか、時間がうまく使えてないとか
そういうことに落ち込んだり、思い悩んだり、
ライフーオーガナイザーとしての活動もほとんどできないままで
苦しい1年でした。

でも、1年を振り返ってみると、家族はみんな健康で、子供たちは毎日楽しく頑張って幼稚園に通い、新しい友達も少しずつでき、遠く離れても私や家族のことを気にかけ大切に思ってくれる友人もいて、なんて幸せな1年だったんだと思います。

飛躍した1年とは言えないけど、今やれることは精いっぱいやった。そんな1年でした。

2017年は長女の幼稚園生活もあと3か月(私の卒園役員の仕事も大詰め)。そして小学生に。
双子も年中さんに。と子供たちの生活もどんどん変わり
そして、またまた、転勤の恐怖(笑)におびえる1年になりそうです。

でもやっぱり、2017年はもう少し前へ!!いきたいとおもいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

f0334383_22370629.jpg
こどもたちが美術教室で作ってきたカレンダー。
あまりにもかわいくて(親バカ)、早速リビングに飾りました。
なんだか素敵な1年になりそうな予感です。


[PR]
10月です。

なのにまだ夏休みの記事・・・・
やり切ります

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
ライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。


前回の靴下編に続きシャツとパンツ編です。

この二つの名前をつける位置は
洗濯をたたむときのしるし&前後ろの見分けのためにつけています。

名前を基準にたたみ方を教えるときれいにたためるようになりました。
f0334383_22011154.jpg
まずは縦半分

f0334383_22014739.jpg
そして横に2回。最後に名前が見えれば上手にたためているね♪ということに。

f0334383_22013752.jpg
パンツも同様です。最近は後ろにかわいいレースがついていたりするので前後ろがわかりにくいみたいです。
f0334383_22274387.jpg
こんな風に収納。
数は6枚ずつにしています。
f0334383_22044759.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
暑い日が続くけど金木犀の香りがするとやっぱり秋なんだなと思います。

今日9月30日は・・・・
物心ついてから初めて引っ越しした日(滋賀→香川)
新卒で入った会社を辞めた日
東京に出てきた日
結婚して東京から名古屋に引っ越して同居?を始めた日

なのです。私にとっては区切りの日(引っ越しの日)かもしれません。

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
ライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今日はライフオーガナイザーでアンガーマネージメントファシリテーターの
松居麻里さんの講座を受けてきました。

f0334383_21042529.jpg
ライフオーガナイズ×アンガーマネージメント
これをモノにできれば最強の心地よい生活ができるんじゃないかと思っています。
そして、できなくて悶々としていた私・・

今日いただいたヒント!!

怒りを感じることが起きた時に絶対自分が許せないことはなんだろうとまず考える

今起こっていることは絶対に許せないことなのかを考える。
どこまで許せるかを考えるのが難しかった私。
上限?!を決めればいいんだと目から鱗でした。

怒りを書き出す

とにかく買いてみると冷静になれることがわかりました
さらにそれを人に聞いてもらえたらさらに冷静になれることも。

オーガナイズとおんなじ、全部出して分ける。
全部出して分けてみたら本当に怒ることってどれくらいあるのかな。

気負いすぎず、やってみます。
10月から再スタート♪頑張ります!

魅力的な講座がいっぱい。
↓また参加させていただきたいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]