年度末予定がてんこ盛りですね~


引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

土曜日は名古屋でLOの同期で情報交換会。
何から何まで手配してくれてサプライズまで用意してくれた小郷恵子ちゃんに感謝です♪
詳しくはこちら

もう、しゃべり倒しましたよー。帰りの新幹線で喉が痛かったです(笑)
ライフオーガナイザー1級認定試験が始まったのが2015年4月。
もうすぐ1年です。

共に学び、励ましあい、相談できる大切な仲間です。

そして日曜日は宮下工務店さんOneDayShopでした

午前中少し雨が降りましたがなんとか天気も持ってくれました

f0334383_22394228.jpg

はじめての試み。
写真に特化した整理相談会。
ちょっと不安でしたが聞いてくださった方が本当に聞いてよかった~と言ってくださってひと安心。

どちらかというと趣味に近い写真整理。
もちろんライフオーガナイズをもとにかなり仕組化しています。
今後もいろんな形でお伝えできればと思っています。
f0334383_22401268.jpg
次回はコレやろう、アレやろうといろんな妄想が・・・是非楽しみにしてくださいね~


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
ブログの更新が滞っていて申し訳ありません

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

先月末のことになりますが
富士フィルムさんのアルバム大使養成講座を受講しました
アルバム大使とは・・・。『みんなで楽しくアルバムを作る』ためのお手伝いをする人です

f0334383_20482541.jpg
最近気づいたこと。私写真を整理するのが大好きみたいです(笑)
写真整理と一言でいってもいろんなやり方があります。自分に合ったやり方を見つけることが
大切ですね。
今後はアルバムカフェもやっていきたいなぁと思っています。

そして明日はいよいよ宮下工務店さんのOneDayShopです。

f0334383_09491940.jpg

たくさんの写真整理の方法をご紹介させていただきます!ぜひお越しくださいね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]

引越しの

引っ越しが多くても小さな子供がいてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今日は引っ越し 94日前 

引越しがらくになる100のこと

引越し歴10回。転勤族の我が家が100日後らくに引っ越しをするために
100日間ひとつづつ家の中や心の中を整えます。
2016年1月17日スタートです!!今までの様子はこちら→
※本当に引越しをするわけではありません(^_^;)

先日このプラチェストを2つ手放しました。
(写真を撮り忘れ・・・昔の微妙な写真ですみません)
余談ですが、リサイクルショップにもっていったのですが今の時期需要が多いらしく
驚きの高価買取してもらえました。

f0334383_22372513.jpg
なぜ手放したかというと・・・・
問題①
押入れの下段に入らないサイズ
この写真、わかりにくいですが、押入れの上段です。
上段に置いてしまうと使いにくい。というか上の二段の引き出しは脚立なしでは使えません。
さらにこのサイズになると、引っ越し時に中身を段ボールに詰めてくださいと言われることがあります。

そのまま運んでくれるのと中身を別に詰めるのとでは作業が2倍になります

問題②
軽くていいのですが耐久性に不安が・・・
上の部分だけをもって持ち上げると外れてしまうので引っ越しにはかなり不向きでした。

思い切って手放せてよかった~。中身もほとんど入ってなかったので
(その時点で我が家には必要なかったんだけど)
かなり押入れがすっきりしました。

これはライフオーガナイザーになる前に購入したものですが
転勤族の我が家でもついつい、目先の価格やその時の収納スペースに合わせた収納用品を
買ってしまっていました。

本当に必要?
引っ越しの時に運びやすいか?
耐久性は?
もし手放すとしたら手放し先がすぐに見つかる?

自分の中でリストを作っておくといいですね。
f0334383_23531455.jpg

どうぞ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今回手放したのは 61個
残り 1643個  
2016年2016個手放すプロジェクトとは・・・

ものであふれる生活の中から自分のもっとも大切なものを見つけ出すため
今、私に(我が家に)必要のないものを手放します。

浜松のライフオーガナイザーsonciaさんのプロジェクトに参加させていただいています。
2015年度の様子はこちらです⇒


キッチンのものを再度見直しています

f0334383_21332479.jpg
ずっと買い替えたいと思っていた保存容器。

野田琺瑯のホワイトシリーズ、いやいやイワキのレンジ&パックかOXOと悩んだ末に
買い替えたのは前回と同じジップロックコンテナです。

扱いが雑な私と引っ越しのことも考え
全体のボリュームと軽さを重視しました。

f0334383_21420062.jpg
24個入りですが半分くらいは別のところ(キッチン以外)で使ってます。

タッパー×10
冷水筒
魔法瓶 水筒×5
型×2
やかん
お皿×8
茶碗
プラスチック容器×20
ターナー×3
水筒×4
お弁当用品×5
かとらりーセット

それ以外は子供たちの幼稚園用の水筒を購入したのでストローマグや水筒を手放しました

f0334383_21354575.jpg
あとは大量のプラスチック食器

f0334383_21360009.jpg
まだまだ物が多い我が家です

頑張れ~のクリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
認めたくないのですが・・・
風邪をひいてしまった気がします。
来週は予定がいっぱいなので週末には直します。

引っ越しが多くても小さな子供がいてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今日は引っ越し 95日前 

引越しがらくになる100のこと

引越し歴10回。転勤族の我が家が100日後らくに引っ越しをするために
100日間ひとつづつ家の中や心の中を整えます。
2016年1月17日スタートです!!今までの様子はこちら→
※本当に引越しをするわけではありません(^_^;)

引越しとは直接関係ないですが転勤で引っ越しを重ねると
前のことを忘れていきます。

前に住んでいた住所を忘れたり、出かけた場所を忘れたり
冷たい人みたいですがお友達の名前(とくに苗字)もぱっと出なくなったり
住所を忘れるのは調べられるとしてお友達を忘れるのはやっぱり寂しい。
最近はSNSなどの発達で友達とは遠く離れてもつながっていられるなぁと思いますが
それでも記憶はどんどん塗り替えられてると実感します。
(えっ?!加齢のせいでしょ??という意見もありますが・・・)
そして子供はどんどん新しい環境に馴染むので忘れるのも早いです。

そんなわが家の思い出のツールは写真とフォトブックです。

出かけるときはできるだけ写真を撮る(夫が)
整理するときに、どこで誰ととっているかきちんと分類する(夫が)
フォトブックにはできるだけ友達や出かけた場所を入れる

と夫の役割がだいぶん多いですが(笑)
子どもにはフォトブックを見せて、○○ちゃんとは一緒に遊んでいたんだよ。とか
どこどこ行ったんだよと見ながら話すようにしています。
f0334383_21524614.jpg
そんなわが家のフォトブック作成ルールは毎年作ること。(忘れる前に・・・)

引越しが多くても思い出を大切にしたい我が家の仕組みです。


フォトブックの作り方等はコチラを参考にしてくださいね→

写真整理の相談会もやります♪詳細はコチラ

相談会では10社以上のフォトブックも比較してみていただくことができます。
f0334383_09491940.jpg


どうぞ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]