100日オーガナイズ 5日目 キッチンのカトラリーをチェック

今日は天気が良くておうちオーガナイズ頑張りました(^^♪

浜松のなりたてオーガナイザーnacomoです

100日オーガナイズやっています。

今日は 5日目

5日目は、キッチンのカトラリーをチェック。

何をどれだけ持っていればいいかをまず、頭の中で考える。

どんなカトラリを使って食事をしている?
その時の自分(や家族)は幸せそう?
来客の時はどう?
使い勝手よさそう(使う前、使っている間、戻すまで)?

お箸は、スプーンは、ナイフは、れんげは、箸置きは、ケーキサーバーは、要る?いくつあればいい?

と、イメージしてから実際の置き場所へ。

何をどれだけ持っているのか。
どのように使っているのか。
どれくらいの頻度で使っているのか。
その場所で使い勝手はよいか。
もっと使い勝手をよくするために、何かできそうか。

残念ながら我が家のカトラリーにはこだわりなし(;´Д`)

必要数
大人用は4セット
子供は3人分
(といいたいけど子供たちなぜかいろいろこだわりがあります・・・
朝は木のがいいけど夜は白いのがいいとか。君たちは貴族ですか・・・(;´Д`))
お箸だけお客様分を用意します

f0334383_23084335.jpg

食器、カトラリーに関しての今の私の優先度は
①使いやすさ
②好み
③価格

まだ子供が小さい我が家では食器もカトラリーも消耗品(といってしまっては悲しいけど)
なくなったり、壊れたりしても
イライラしないものがいいなと思っています。

もう少し大きくなったらお気に入りで揃えたいな。

ちょっとごちゃごちゃしていたので・・・・

オーガナイズします。

分類
f0334383_23095092.jpg
手放すもの

f0334383_23101616.jpg



そして元に戻す

f0334383_23103269.jpg

<これからやること>

ケースをもう一つ追加してもいいかも。(子供のフォークとスプーンを分けたい)
子供のものはもっと減らして3人分揃えたいな
←長女がこだわりがあるので長女と相談します。


明日は6日目!!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村