100日オーガナイズ 9日目 年賀状保管のルールを決める

今日は朝から大雨の一日でした。全国ニュースでもずいぶん取り上げられていたみたいで
たくさん「大丈夫?」のメールをいただきました。
遠く離れていても気にしてくれる友達や家族がいるのは幸せです。


浜松のなりたてオーガナイザーnacomoです
100日オーガナイズやっています。

今日は 9日目

9日目 年賀状保管のルールを決める

9日目は、年賀状。

どんなルールで保管をしてますか?
何年保管?
どのように保管?ファイル?輪ゴム?ガムテープ?箱へ?
写真の入っているものだけ残すとか、業者さんからのは処分するとか、マイルールがあったりする?
誰のために残す?
何のために残す?
いつまで残す?
どこに残す?
今年のお年玉はチェック済み?
当選はがきを交換済み?
もっといい保管の方法があれば、してみたい?

年賀状は大体お年玉当選はがきの発表のあと、当選はがきの交換をしてPCの住所録を更新したあとバサッと箱の中へ。
アルバムと一緒に保管しています。
あと、一年の中で転居知らせや暑中見舞いなどのハガキも都度住所をチェックした後、同じ箱に入れています。

f0334383_20350420.jpg


2年間保管しています。
一枚一枚じっくりと見直してからさよならします。
って偉そうに書いてますが実は最近まで10年分くらい溜め込んでました(;´Д`)
結婚式の出欠はがきも残してました。
人からいただいたはがきや手紙はなんとなく手放してはいけないものという気持ちがありました。
でも、全部じっくり見直して手放してもいいかなと思いました。

でもやっぱり友達のお子さんの写真とかもあるので
例えば名刺認識みたいに簡単にハガキを読み込んでくれるソフトなどが
あればPCに保管をするかも・・・・しないかな

明日はいよいよ10日目。

全国で台風の被害がありませんように。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村