大掃除のスケジュールを組み立てる

台風、関東でも猛威を振るってますね。
被害がないといいのですが・・・

浜松のなりたてオーガナイザーnacomoです

昨日の続きです 昨日の記事はこちら→

それぞれの作業の日を決めました。

f0334383_22170402.jpg
そして、手帳に書き込みます。
はい。そこは手書きです。


f0334383_22190871.jpg
プライベートな予定が多すぎてかなりぼかしてしまってわかりにくいですね。
すみません(;´Д`)
これは来週の予定です。
一日の予定をすでに書きこんでいます。
青がやるべきこと。(予定、習い事、夕食づくりや幼稚園の送迎など)
赤が作業できそうな時間です。
そこに作業内容を書き込みます。

この予定表はライフオーガナイザーの認定講座の時に使ったものですが試験終了後もかなり愛用しています。
私は一日の流れがきっちり決まっているほうがスムーズに作業ができるようです。
わたしにはあわないわ。。。って思う人のほうが多いのかもですね007.gif

気を付けていることは

朝、一日の予定のイメトレをする!!
たとえできなくても落ち込まない
(ほんとのところ、できない日もかなりある)
無理な時はすっぱりあきらめる

小さい子供が3人もいれば、それは、もう不測の事態だらけです。
むしろ不測の事態がない日のほうが少ないくらい。
今日も二女が柱に激突して夕方病院に駆け込むことに・・・・(;´Д`)

でも一日の流れを把握していれば何ができてないかもわかりやすい。
あぁ今日は何やってたんだろ。なんてことを思わなくていいかもです。

あんまり役にも立たない記事を長々とすみませんでした。


by nacomo | 2015-09-09 22:36 | 2015年大掃除 | Comments(0)