100日オーガナイズ 89日目家計のためにできること

こんにちは
3姉妹ままごと編

長女:「○○(二女)ちゃんが△△(三女)ちゃんの役ね。で△△(三女)ちゃんが○○(二女)ちゃんになって」
母:心の中で(それって超ややこしいじゃん・・・)
しばらくして・・・・
長女:「どっちがどっちかわからないじゃん!!」
浜松のライフオーガナイザー小野田絵里菜です

100日オーガナイズをやっています 今日は89日目

100日オーガナイズとは、100日間、毎日1か所ずつ空間や心のなかの片づけを行います。
100日後どのような私になっているでしょうか?
私の100日オーガナイズは師匠であり浜松のライフオーガナイザー東條真紀さん100日オーガナイズを参考にさせていただいています。

私の100日オーガナイズの軌跡はこちらです→

・家計簿をつけている?
・何のためにつけている?
・つけてない理由は?
・(つけるつけないに関わらず)家計を把握できてる?
・家計についての理想は?
・家計についての現状は?
・家族の家計管理は?
・子どものおこづかいはルールを決めている?
・今後大きい買い物の予定はある?
・今後こうなったらいいなあと思うことはある?
・今後改善していけそうなことはある?
・今日からできそうなことはある?

f0334383_21464473.png
先月、結婚以来つけていた家計簿やめました。
正確に言うと・・・・1週間ほどためたらめんどくさくなってしまって(;´Д`)
ただ、少し前から、惰性でつけていた家計簿を見直そうと考えていました。

その代わり、こちらの日本FP協会のサイトを参考に我が家の中長期計画を。
今、貯蓄がいくらで、20年後ぐらいまでに毎年どれくらい必要で、そのためにどれくらい貯蓄する必要があるかということを明確化。(作成は主人)
そして、そのうえで保険の見直しや定期預金についても話し合い。
今の生活だと細かく家計簿をつける必要はないという結論になりました。
ただざっくり袋に分けて管理はしてます。
来年度からは3人が幼稚園にいったりといろいろ大きな変化があるのでまた家計簿再会するかもしれません。

家計簿をつける=家計管理ではないと思います。
我が家では中長期計画のほうがすっきりしました。

明日は90日目 今を生きる