家族に優しくなれるおかたづけ講座に参加しました

明日は節分ですね。
長女が明日は鬼さん来る日~とウキウキしていました(笑)
お菓子撒きがあるからね(;´Д`)

引っ越しが多くてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今日は静岡西部でイベントなどされているON-MOプロジェクト
さんのイベントに行ってきました。

家族に優しくなれるおかたづけ講座~ココロもスッキリする「おかたづけ」の極意~

講師はわれらが(笑)東條真紀先生です。
久々に東條先生の利き脳のレクチャーを受けてもう一回2級講座受けたくなりました。

地元の不動産会社、不動産のアライブさんとの協賛イベントだったので
会場は賃貸物件での空き室。収納実例もありました

押入れ
f0334383_23303689.jpg
キッチン
f0334383_23305287.jpg
収納実例がとても勉強になりました。
こういっては何ですが、本当に普通の賃貸のお部屋(しかも築年数もそれなり)。

こういう講座って素敵なモデルハウスやショールーム、はたまた講師の方の
素敵なご自宅が多い気がします(小野田調べ)

もちろんそれはとてもとてもいいことだと思います。
こんな風になりたいっていうあこがれも大切ですしね。
ただ心の中で
「でも、うち、賃貸(社宅)だし、こんなに素敵じゃないし、とか、収納広くないし、とか、使いやすくないし・・・・」
とか思ってしまいます。
あくまで私はです💦
それにライフオーガナイズ的にはあくまで自分の心地いいを探すことが大切です。
きっとそこで自分でフィルターをかけてしまっているんでしょうね・・・

でも、今回の会場はそういう意味では同じ目線の収納実例でした。
そうそう、ここが困るんだよねぇということを考えながら実例を見ることができたので
ここでこうするなら我が家は・・・・こうしよう!!とか、あ、これマネしよう!!と思えました。
他の参加者の方の質問もとても具体的だったのでイメージがしやすかったのかなと思います。
実例の見せ方ってとても大切だなぁと改めて思いました。

今回は受講者としても勉強になり、オーガナイザーとしての勉強もたっぷりさせていただき一度で二度おいしい講座でした♡
ありがとうございました。

やっと、記事がリアルタイムに追いつきました💦

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


by nacomo | 2016-02-03 00:06 | 学び | Comments(0)