2016年 02月 20日 ( 1 )

認めたくないのですが・・・
風邪をひいてしまった気がします。
来週は予定がいっぱいなので週末には直します。

引っ越しが多くても小さな子供がいてもいつも快適なお家づくりを目指す
浜松のライフオーガナイザー 小野田絵里菜です。

今日は引っ越し 95日前 

引越しがらくになる100のこと

引越し歴10回。転勤族の我が家が100日後らくに引っ越しをするために
100日間ひとつづつ家の中や心の中を整えます。
2016年1月17日スタートです!!今までの様子はこちら→
※本当に引越しをするわけではありません(^_^;)

引越しとは直接関係ないですが転勤で引っ越しを重ねると
前のことを忘れていきます。

前に住んでいた住所を忘れたり、出かけた場所を忘れたり
冷たい人みたいですがお友達の名前(とくに苗字)もぱっと出なくなったり
住所を忘れるのは調べられるとしてお友達を忘れるのはやっぱり寂しい。
最近はSNSなどの発達で友達とは遠く離れてもつながっていられるなぁと思いますが
それでも記憶はどんどん塗り替えられてると実感します。
(えっ?!加齢のせいでしょ??という意見もありますが・・・)
そして子供はどんどん新しい環境に馴染むので忘れるのも早いです。

そんなわが家の思い出のツールは写真とフォトブックです。

出かけるときはできるだけ写真を撮る(夫が)
整理するときに、どこで誰ととっているかきちんと分類する(夫が)
フォトブックにはできるだけ友達や出かけた場所を入れる

と夫の役割がだいぶん多いですが(笑)
子どもにはフォトブックを見せて、○○ちゃんとは一緒に遊んでいたんだよ。とか
どこどこ行ったんだよと見ながら話すようにしています。
f0334383_21524614.jpg
そんなわが家のフォトブック作成ルールは毎年作ること。(忘れる前に・・・)

引越しが多くても思い出を大切にしたい我が家の仕組みです。


フォトブックの作り方等はコチラを参考にしてくださいね→

写真整理の相談会もやります♪詳細はコチラ

相談会では10社以上のフォトブックも比較してみていただくことができます。
f0334383_09491940.jpg


どうぞ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]